日記

昨日の疲れもあったので7時起き。
Uくんは眠るだけ眠らせる方針で8時起き。
起きたときは空腹でかなり機嫌が悪かったけどね。
午前は基本まったり。
今日もUくんは2時間ほど昼寝しました。
私も寝てたけどね。。


14時からダイワで打ち合わせ。
今回はキッチン等の設備などがメイン。
もちろん他の細かいところも決めていきます。
まずはキッチンの扉の色。
あ、キッチンはクリナップかサンウェーブか選べます。我が家はクリナップを選択。
お風呂やトイレなどはTOTOINAXかで選べます。TOTOを選んでます。
どちらも基本は彼女さん主導。
まぁどっちが良いかとかは個人の意見もあるだろう。
うちは断然こっちという私たちの感想です。
床と壁の色は決定しているからそれを元に扉の色を悩む。
真っ黒とか色の濃いのをもってきてお洒落にするって手もある。
でも、そんなセンスないし。
木目ホワイトを選びました。
キッチンボウルはステンレスのみ。カウンターは人口大理石。
後はキッチンの高さや扉の仕様を決める。
基本は彼女さん主導。
私はUくんとショールーム内を歩いて探索。
先月と比べて格段に歩けるようになったUくん。
担当者も驚いてたね。
キッチン周りが終わってお風呂周り。
後はトイレの棚や洗面台の棚。
もちろんタオルかけや鏡とかも決める。
細かいところだけどしっかりチェックしないとね。
あれこれと打ち合わせをして16時過ぎ。
一通り終わって次はローンの説明。
後は今後のスケジュール説明。
今のところ11月に着工。2月には出来上がりという感じ。
まぁ3ヶ月で家が建つのは普通のことだけど、いよいよ現実的になってきたね。
地鎮祭の神主知り合いが居るか?って聞かれたし。
次回の打ち合わせで全部が決まればこのスケジュールで動きます。
そういう嬉しい事の裏にはローンという現実があるけどね。。
今のところSBIでやろうと思ってます。
利率が良いし、繰上げ返済が楽だし。
問題なのがつなぎ融資をしていない事。
別枠でローンを組むからそっちは金利高くなるよなぁ。
でもトータルで見ればSBIで良いと思ってる。
CMがアレなんで不安が一杯だけどね。
17時頃まで打ち合わせをしました。
Uくんは眠そうだったけど昼寝してくれず。
オヤツを美味しそうに食べるのを担当に目撃されてた。
Uくんは食べるときは幸せそうな顔するから見てて良い気分だよね。
次回の打ち合わせは設計士とコーディネータの都合を聞いて後日連絡だそうです。
家に帰ってからは宿題をしてます。
コンセントとスイッチ/照明の配置を確認してます。
こんな感じでどう?っていう案を元に悩んでる。
私は電気工事士試験を受けたから多少の知識はある。
この図面は全然関係無いのだけどね。
次の打ち合わせまでには確認しとかないと。
次回が基本的に最終打ち合わせとなる予定。
それを元に工場に製作開始され、家を作るようになるわけです。
その前に土地の残金決済が待っている。
という事はローン開始か。。
不景気で収入減ってるのでかなり五里霧中気分だけど。
せめて気持ちだけは明るく楽しくしていこう。