日記

Uくんの保育園運動会です。
6時起きで支度をしたけど、彼女さんは5時じゃないときつかったようで。
ちゃんと聞いておかなくてゴメンよ。
私がUくんに朝食をあげてバタバタと支度をして。
8時過ぎに出発。
8:45集合だからギリギリ気味。
駐車場は無いから歩いて保育園まで行きます。
離乳食は保冷で持ってくから荷物が大量になって大変です。
まだ歩いて20分くらいで着く距離でよかった。
私立の保育園だから、席取りとか大変かと思ったけどあっけなく座れた。
最前列なんて要らないからこれで十分。
年長クラスとかはそれなりに早く来ないとダメなのかねぇ。
園舎の2Fが三脚可能な撮影エリアになってたけど、そこもガラガラ。
これならばあせらなくてもいいよね。
8:45になっても保育士さんの点呼も無し。
まぁ乳幼児クラスだから時間通りに来る必要も無いか。
来年からは運動会のお手伝いも始まるだろうし。
今年のうちに様子を見ておかないとね。


開会式もちゃんと鼓笛隊を先頭に入場。
基本的に年長クラスが行事を引っ張ります。
2歳児クラスもそれなりに列に並ばされてたけど、かなり適当。
個性とかあるんだろなぁ。
見てるとなかなか面白いものです。
Uくんと見た目の差は少ないかな。
競技も小さい子はただ歩いてゴールするだけ。
大きくなるとかなり真剣に走ったりお遊戯したり。
それも個性が出てて面白いもんです。
母もちょこっと見に来てくれた。暑い中お疲れ様。
競技の参加もあります。
まずは私が保護者競技に参加。
保育士が決めた保護者の組み合わせで二人三脚の障害物競走。
梯子くぐったり平均台渡ったり。
二人三脚だってのに過酷なレースです。
しかも保護者の競技だからかなり真剣。
優勝してどうなるものでもないけど負けるのは悔しい。
チームとしては2位だったけど楽しかった。
次はUくんが参加の競技。
私や彼女さんに抱っこや肩車されて競争です。
連携がうまくいかず遅くなった。
楽しいなら良いじゃないか。。
後はお土産拾い。
Uくんが歩いていって気に入ったお土産を一つもってゴールするだけ。
ただ、Uくんはワガママでね。。
最初に拾ったお土産が画用紙クレヨンセットらしい。
それじゃなんか気に入らない。そう思って次を探す。
なんて事を3回ほど繰り返したようだ。
最終的に剣玉を拾って帰ってきた。
割と早くスタートしたのにゴールは一番最後。
気に入ったのを拾えたならそれで良いさ。
気づけば11時過ぎ。
外だと寝てくれないUくん。
でも眠い。おかげでグズグズ。
オヤツも食べてるけど色々と気に入らないようで。
お土産拾いが終わった段階で解散と言われてしまった。
なんだよ。乳幼児クラスは午後まで居なくていいのか。
それならあせってお弁当なんて作らなければよかった。
それはそれで良いか。
日差しがきつくなってきたので帰ることに。
Uくんも彼女さんのオンブで寝付いた様子。
眠いのには勝てなかったのかね。
暑い中帰るのは大変でした。。
帰ってきてUくんを布団に寝かせて直ぐに起きた。
まぁ空腹だろうし起きるのはわかる。
お弁当作ってあるからお昼になるのは早い。
大人と一緒にお昼です。
運動会では他の保護者とも話をしたりした。
彼女さんが毎朝の送りで少しずつ仲良くなった人もいるし。
まぁ保育園だと保護者の時間がなかなか合わないから親密になるのは難しいけどね。
どこの家でも離乳食のお弁当は悩みの為みたい。
難しいよね。。
うちはやわらかく炊いたご飯と煮物をおかずに。
保冷剤を入れた弁当包みに入れて持ってきます。
Uくんもそうだけど、好き嫌いが出てきて献立が難しい。
最近のUくんは白飯をそのまま食べなくなったし。
今日のお昼も大人のおにぎりを食べたがる。
おにぎりの元で味付けてあるから良く食べてくれました。
味がないと気に入らないんだろうなぁ。


午後は昼寝。
まずは私が眠気に負けた。
次は彼女さん。
Uくんを寝かしつけてて先に寝てしまったようで。
気づいたらUくんも寝てたって感じ。
たがだか半日のお出かけでこの疲れ。
しばらくパークに行くのは難しいか。。
親としては色々と支度する事に疲れちゃうんだよなぁ。
Uくんも普通と違う環境だと昼寝しにくいだろうし。
この辺はもっと考えないとなぁ。
私たちは16時頃に目が覚めた。
17時にダイワの担当者が来る事になってるから片付けをした。
渋滞とかあって到着は18時頃になったけどね。
昨日の時点でそれなりに片付けてあったから今日の片付けは早いものです。
Uくんが起きたのは17:30過ぎ。おそらく3時間近く寝てた事になる。
疲れてたんだろうな。


ダイワの担当者が来た。
ローンの仮審査が通ったので本審査に向けての書類を持ってきた。
仮審査の段階で収入証明書類なんて何度も出してるのに、また必要だそうで。
源泉徴収のコピーなんて何度出したかわからん。
仮審査部門から受け取ってくれないものかねぇ。
後は図面で疑問に思ったところを聞いてみた。
最終案にむけて色々と悩まないとね。
担当者が帰った後で彼女さんと話をした。
ローンでいくら借りるか。
利率が良いとはいえ、35年も払うから利息も多い。
4,900万借りて利息込みの返済は5,800万位。月の返済が12万。ボーナスで8万。
4,500万借りて利息込みの返済は5,300万位。月の返済が11万。ボーナスで8万。
自己資金がいくらあるのか再計算が必要だ。
不況だし月々の返済は減らしたいけど借りないとダメなものはダメだし。
土地の決算も迫ってるから早く整理しないとな。


夕食もお風呂も普通よりちょっと遅め。
夕方まで寝てたから仕方が無い。
お風呂の後もまったく寝る気が無いし。。
やっと寝たかと思ったら22時過ぎにいきなり吐いた。
寝方が悪かったのか調子が悪いのか。
むせた感じで吐いたからなんとも。。
あわてて彼女さんが着替えさせてやって寝たのは22:30過ぎ。
私はギャン泣きするUくんを寝付かせる事ができない。
ママモードになった赤ちゃんはどうにもできない。
それはわかってるけど、なんとも無力感がね。。
彼女さんお疲れ様でした。ありがとね。