日記

今日はUくんの病院に行かないとならない。
水疱瘡が治りましたよって証明書をもらわないと登園できないから。
いつも行っている小児科は、平日は予約制。
土曜は順番なので早く行って診察券出さないとならない。
まぁ多少遅くなってもいいけど、そうすると受診時間も遅くなる。
今日はまたダイワに行かないとならないし。
予定満載だからね。


6時に起きて朝食の支度をして。
さて、彼女さんを起こすか。
と思ったら「暑い・・」と彼女さん。
おでこを触ると熱がある、
計ってみると39.4℃。
こりゃいかん。
小児科だけど大人も診てくれる。
一緒に連れて行かないと。
とりあえずUくんを起こして朝食をあげる。
見よう見まねでトマトを切ったけどUくんは食べてくれず。
なかなか難しいものです。
まぁパンは食べるからいいけどさ。
8時前に出発して病院到着。
少しして院内に入れてくれたので待つ。
まずは彼女さんの診察。
インフルエンザの可能性もあったけど、違うらしい。
鼻とか喉とかがまっ黄色になってるって。
インフルではここまではならないから、蓄膿じゃないかと。
熱が出たのは看病疲れらしい。
蓄膿がひどいので点滴をしていく事に。
その後、Uくんを診てもらって。
まだ多少は残ってるけど、月曜には治るだろうって。
登園許可を貰ってきました。
彼女さんはまだ時間がかかりそうなので、まずはUくんの薬を受け取り。
そのまま帰宅します。
なんだか眠そうなUくん。
とりあえずおんぶして寝ました。
その間に片付けとかやろうと思ったけどできず。
なんせ30分位で起きちゃったからね。
そのままUくんと遊ぶ。
11時過ぎに彼女さんから電話が来て迎えに行く。
まだ熱は下がらないし、動くのもつらそう。
帰りにスーパー寄ってゼリーを購入。
私の昼食用の弁当も購入。
Uくんの昼食はベビーフードの八宝菜とおにぎり。
彼女さんがつくっておいたユカリおにぎり美味しそうに食べてました。
ユカリがあるとかなり食べるよな。。
食べ終わって出発。


ダイワでインテリアフェアをやってるので。
照明とかカーテンとか見られるって言うことお願いしていました。
彼女さんが一緒に来れないとあんまり意味は無いんだけどさ。。
まぁそれでも見ておいて損はないので行きました。
まずはどんな照明器具が良いか見る。
Uくんは寝てくれるかな?と思っておんぶしたけど全然ダメ。
ダイワの担当者が子守してくれてます。
その間に私は説明を聞いてました。
全部持ち込んでも良いけど、こういうのがあるよって紹介です。
彼女さんとゆっくり相談して決めたいものです。
カーテンはサンプルあるけど見てもどうにもならないのでパス。
床のコーティング剤の説明があったので聞いてみる。
30年効くのは悪くは無い。
ただ高いからなぁ。どうしようか悩んでみます。
1時間ほど話を聞いて終了。


外は雨が降ってきた。
雨が無かったらどこか外のお出かけと思ってたけどね。。
まぁ仕方が無い。
とりあえず実家に電話してみる。
でも出ない。
とりあえずドライブして、ショッピングセンターにでも行くかな。
彼女さんはゆっくり寝るのが大事だし。
ショッピングセンターが近づいたところでなんだか眠そうなUくん。
チャイルドシートでそのまま眠りました。
眠りについたのなら仕方が無い。
そのままドライブする事に。
ふと思いついて東駿河湾環状道路を通ろうと思う。
そのまま戻る方向だけど、東名沼津IC近くの岡宮ICに行く。
途中コンビニでじゃがりことコーラ購入。
こういうのは気分が大事だ。
Uくんがぐっすりなので直ぐに会計して戻ったけどね。
駿河湾環状道路を初めて走ったけど、これは我が家では使わないよ。
三島萩ICが使い物にならない。
沼津方面から乗ると萩では下りられない。
ここが降りれるなら長泉から萩まで乗るって事もあったのに。
沼津ICから箱根までは近づいたと思う。
沼津から箱根に行く人は国道一号なんてのらないで東駿河湾環状道路で行ってね。
渋滞緩和してくれないと意味が無い。
まぁ東駿河湾環状道路を橋ってみないと分からなかったからいいけどさ。


そのままショッピングセンターに行く。
途中でUくんは起きた。
30分くらい寝てたかな。
ショッピングセンターの本屋と電気屋を見て回る。
ゲームコーナーでUくんを放流。
自動販売機とかゲーム筐体とかで遊ぶのを見てる。
まだお金を入れなくても商品出口を開け閉めして楽しんでるからいいかな。
当然だけで使う人がくればどくよ。ダレも来なかったけどさ。
途中でおんぶとかしたけど寝てくれない。
やっぱりお店とかだと寝ないのかな。
17時になったので帰宅。
Uくんの夕食は冷凍ハンバーグとほうれん草。
水曜に同じメニューだったから簡単に出来ます。
彼女さんは熱は多少落ちたけど動けない。
もう少し大人しく寝ててもらう。
でもUくんがドアを開けられるようになったからなぁ。
いくら寝室に行かせないようにしても容赦無く行くし。
寝てる彼女さんの髪の毛引っ張ったりして困らせます。。
私も金曜に作った肉とかで夕食。
20時頃に彼女さんが起きてきたのでうどんを作る。
でも手が滑って捨てちゃうし。。
疲れてるかもしれないけど、段取り悪いな自分。
Uくんとのお風呂も久しぶり。
まったり入って楽しみました。
寝つかせまでやって寝室に連れて行きたかったけどダメ。
結局彼女さんの力を借りて眠ったUくん。
まだまだスキルアップしないとなぁ。