日記

Uくんは今日から登園です。
朝は普通に食べてご機嫌。
彼女さんも食欲が落ちてるけど起きれたからマシかな。
本調子じゃないから心配だけどね。。
彼女さんが出発する時間になると彼女さんに抱っこをせがむUくん。
やっぱりわかってるんだろうなぁ。
でも時間になったら行かないとならないわけで。
私が気をそらせて大丈夫でした。
保育園に送りに行く車。
近づいたところでなにかを察知したUくん。
泣き出しそう。
着いておりるのも嫌がる。
抱っこして保育園に入る。
上履きに履き替えるべく下ろしたらギャン泣き。
どうにもならない。。
そのまま保育士さんに渡しました。
保育園の荷物下ろしとかしないとならないからね。
あやしても友達見せてもダメ。
私と別れるまでずっと泣いてました。
午前中は泣き通しだろうな。ゴメンよUくん。
水疱瘡の経過報告は別の先生にしました。


帰ってからは大忙し。
9時に銀行に行きます。
土地の残金を800万ほど振り込む。
後は司法書士の代金が21万ほど。ダイワに15万ほど。
これだけ大きな額が動くけど、なんか実感がわかない。
通帳を見ると確かにお金は減ってる。
でも実際に目にしてないからなぁ。
そのまま役所に行って印鑑証明を取る。
SBIの本審査に必要なので。
多少早いけどダイワに行く。
10:30から開始です。
参加は私とダイワの担当者とダイワの経理担当者。
土地屋と司法書士の先生と銀行の担当者。
6人で書類の確認です。
何を確認しているかは良くかわらないけど、話は進んでいきます。
私の振込み報告書と、ダイワの2,000万円小切手。
これで土地は私の名義になりました。
1/3くらいだけどね。
まだ家が建つまではダイワのつなぎ融資の抵当だし。
土地の引渡しもあっけないものです。
15分ほどで完了。
お茶を飲むヒマも無い。
権利書は私の手元に無いし。
色々な申請に必要だからダイワが持ったままです。
まぁこんなものなのかもしれないけどさ。
ちょっと後悔はスーツで来なかった事。
6人もスーツの人がいて私だけ私服なのは微妙だったか?
でもこんなもんだよなぁ。
ダイワの担当者と地鎮祭の話をして終了。


そのままお昼のラーメンを食べに出かける。
台風で雨ひどいから何度も出かけるのは面倒だからさ。。
帰ってきて書類を整理して日記書いてます。
雨のせいで洗濯物が乾かなくていかん。
適当に部屋干しにして、お米を研いで16時過ぎに出発。
Uくんは保育園で良い子にしてたみたい。
私がついた時は泣かずに遊んでたし。
私を見て喜んだのかちょっと泣いたけどね。
上履きが片方脱げてたのも気になる。
家で履いてた時のように長時間は履きたくないんだろうな。
保育士さんの話を聞いてもご機嫌だったみたいだし一安心かな。
朝は午前中の昼寝まではグズググだったみたいだけどね。
家に帰ってバナナをあげた。
後はいつものように破壊を楽しんでます。
ブロックでもおもちゃでもなんでも投げるから困る。。
絵本も壊しちゃったし。
これから注意していかないとなぁ。


17時過ぎにUくんを連れて彼女さんの会社に行く。
私は通夜に参列しないといけないので、彼女さんと交代する為に。
私の実家両親が居れば面倒みてもらうんだけどね。。
今回は母方祖母の兄弟が亡くなった。
本来ならば私は参列しなくても良いけど、その方の娘が私と同じ会社で勤めてて。
当然顔見知りだから参列しないわけにはいかない。
18時に彼女さんと交代完了。
通夜開始は18時だから完璧に遅刻だけどね。仕方が無い。
会場までも混む道しかない。
18:30前には着いたけど、丁度最後の挨拶してるところだった。
見てみると私の会社の人もちらほら。
受付も会社の人だったし。
遅れて来たのは失敗だったかもなぁ。
遅刻しないで来る為にはUくん連れて会場に来るしかない。
それじゃUくんの食事とか都合悪いし、一応病みあがりだし。
まぁ会社なんてどうでも良いし。。
お通夜の後の食事会で挨拶できれば良いかな。
私の両親と一緒にちょこっと挨拶していきました。
先日の私の祖母葬儀に出ていただいた方が大半。
ほとんど顔はわかるけど名前はわからない状態だけどね。
それでもこれだけの親類が居る事も事実。
これからもよろしくお願いします。


家に帰ってきたのは20時前。
彼女さんもお疲れの様子。
そりゃ1週間休んだ後の仕事だもん。
しかも本人の体調は絶不調だし。
お疲れ様でした。
疲れてるようなのでUくんのお風呂は私が入れます。
お風呂の蛇口から水を飲む事を覚えさせた。
本当は良くないことなんだろうな。
でも、喉渇いてるみたいだからいいじゃない。
お風呂のお湯を直接飲むよりはマシと思ってます。
お風呂上りのUくんは眠そう。
彼女さんが一人でお風呂に入ってる間、ずっと泣いてた。
私があやしても歌を歌ってもだめ。
抱っこしようとすると全身で全力拒否されるし。
泣いてゴロゴロ布団を転がるのをみてるしかない。
なんともむなしいものです。
彼女さんが出てきて抱き上げたら泣きやんで機嫌直ったけどね。
その後はわりと早く寝ました。
みんなお疲れなんです。
まったりしましょう。