日記

家の外構を悩んでます。
道路より30cm高い土地は失敗だったかも。
元の造成がそうだったから、そのまま建てた。
でも、土地改良したわけだからそのまま道路と同じ高さでも良かったんじゃないかと。
30cmの段差を埋めるべく色々と悩まないとならない。
玄関の階段前をどうしようか思いつかない。
足場が無くなった現地を見て悩もうとは思う。
でも、ピンとくるものがない。
これは凄いって玄関をデザインしてくれる人はいないか。。


ちょっと調べてみた。
トステムの「エントランスポーチ」
http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/front/entranceporch/
YKKの「リレーリア」のエントランス
http://www.ykkap.co.jp/products/ex/item/series/relarea/index.asp
このへんが該当するのかな。もう少し調べてみるか。
しっかし高いね。。


まったく違うことだけど、ピンとこないといえばサーバ
今更になってLinuxのファイルサーバ構築をしようと思ってる。
多少わかるUbuntu Serverにしようとしてるけど、やってみないとわからない。
そろそろこっそりやってるじゃダメか。
仕事していないように見えるからこっそりやってるのに。
知らないものは触って動かして覚える派。
経験がないとカンが働かずピンとこないものです。
LDAPサーバは別部門の人が立てた。
その上方を使ってsambaでファイルサーバを立てたい。
ただし、別部門だから現時点でパスワード不明。
おとなしく聞いた方が早いか。。
Webminとかで簡単管理したいとか勝手な事を思ってるからいかんのだろうなぁ。