日記

滑り台最高!

今日はUくんの保育園の発表会。
上の学年の子は鼓笛隊とか色々やるけどね。
Uくん達は0歳児クラスなので、出てくるだけ。
それでも1年の集大成らしいので楽しみにしてた。
6時に起きていつものように支度開始。
お弁当とか無い分そんなに時間はかからないけどね。
Uくんも寝起きは普通。
ぐだぐだでは無いけど眠そう。
8:20頃に出発。
着いた頃にはかなりの人が待ってました。
上の学年は撮影の席取りとか色々あるだろうしね。
着いたは良いけど、彼女さんが携帯を忘れた。
とりあえず集合時間も近いので、彼女さんとUくんは降りて、私が戻ることに。
私が戻ってきた時には、Uくんは引き取られてた。
予定通り8:40位かな。
後は入場を待つだけ。
9時オープンだから30分ほどかな。
それなりに寒いから困るね。
前には100人位待ってます。
家族全員で来てるとかもあるだろうな。
彼女さんは保育園の知り合いに会ったので挨拶というか話し込みというか。
9時過ぎに開場。
当たり前だけど走る人も無くたんたんと席取です。
前の方は撮影禁止。後ろの方が撮影席に分かれてます。
Uくんの出番は3番目だし、二人とも撮影席で待ちます。
9:30過ぎに開始。
園長先生の話は深かった。
自分の子供だけでなく全員を見てねって。撮影に没頭しないでちゃんと見るようにとも。
待機児童が増えてるのか。。来年は大丈夫かなぁ。
上の学年の子達が演奏をしてます。
なかなか上手にやってるものです。
Uくんの出番。
手押し車を押す係りとは予想外。
ちゃんと音楽にあわせて踊ることもできた。
後半は先生をガン見して踊ってなかったけど。
なかなか楽しめました。
Uくんは出番が終わったら受け取りに行きます。
彼女さんが受け取って、私は撮影を続行。
一つ上の学年の子達も出てきた。
Uくんよりは踊れてるけど大差は無いね。
全部のプログラムが終わる前にUくんがぐずりだした。
最後の方の年長組が鼓笛隊をやるのを見たかったけど仕方が無い。
11時位に撤収。
病院も行かないとならなかったからいいけどね。


病院に到着。
物凄く混んでる。
診察券を出して1時間待ちだって。とりあえず出かける。
近くの公園があるので行ってみる。
今日は風も無くて太陽もあって気温もそれなりだからね。
Uくんは滑り台が面白かったらしい。
何度も上っては降りてを繰り返してた。
意外としっかり上れるものだ。
滑るのは私の手助け無いと危なかったけどね。
座らないでいきなり足から踏み出すものだから怖くてね。
楽しそうで何よりです。
12時過ぎに病院に戻ってきた。
診察は12:20頃から。
去年から続く風邪を治してます。
じわじわ薬を減らしていく作戦だそうです。
また2週間後だそうで。
帰りにスーパーに行って食料品を購入。
家に帰ってきたのは13:30頃。
お腹空いたね。
Uくんのお昼を先にして、大人は後で。
食べ終わって食休みして。
Uくんは14:30頃には昼寝です。
疲れたよね。
私たちも15時過ぎに昼寝。
16時過ぎくらいねUくんに起こされた。
やたらと眠かったので私だけ1時間園長。
夜はまったり過ごした。
で、早く寝ました。
Uくんの成長を見れたし楽しかったなぁ。