日記

昨夜は私がUくんを保育園に迎に行った。
私の母が熱でダウンしたもので。
久しぶりの保育園は変りない感じ。
保育園の駐車場に車を停めると、教室の窓際にUくんのような子供を発見。
近づいていくとやっぱりUくん。
何をしてるかと思って見ると、窓を舐めまくってる。
ぴったり張り付いた唇がタラコ唇になってるし。
なにやってるんだか。。
近づいていくと私を発見。
先生もわかったようなので玄関から回って教室に行く。
そのちょっとの間にギャン泣き。
一瞬見えた私がすぐに居なくなったから心配になったのだろう。
涙と鼻水たっぷりの顔でした。
今週もお疲れ様。
家に帰って冷凍してあった夕食を解凍して。
美味しく食べてくれて一安心です。
彼女さんもそんなに遅くならずに帰宅。
今週末も忙しいので早めに寝ました。


今日は6時起き。
2週間に1度の病院の日。
また咳と鼻水が出始めたUくん。
春まではこの状態だろうなぁ。
8時頃に病院に着いて受け付けを待って。
9時頃に終了。
先生にも良くなってきてるって言われたし。
このまま熱の出ない風邪状態をしばらく過ごすだね。
スーパーに寄って食料品を買って帰宅。
Uくんは1時間ほど昼寝。
私たちも休憩しつつ支度をする。
オリンピックの開会式を見る。
気になるからね。
選手入場は長いから掃除をしてました。
雨だからUくんと外に出るが出来ないのが困り物。
Uくんも掃除を手伝って、モップで拭いたりした。
掃除機が終わったら持たせろって言うから渡すと大喜び。
試しにスイッチ入れると持ってウロウロする。
そろそろいいだろうとスイッチを切ると泣いて抗議する。
どんだけ掃除機好きなんだよ。。
3回ほど切ったり入れたりをしたけど状況変わらず。
チーズで気をそらして片付けました。
これからは掃除機するのも気をつけないと。
昼食しつつ開会式を見る。
内容はともかく、技術面が楽しかった。
これはどうやって映像を出してるんだろうとか考えるのが楽しいものです。
ところどころに映される日本選手団
つかれててあくびしてる人も。
そりゃ何言ってるかわからないし、練習とか時差とか疲れてるから仕方が無いよね。
14時頃に聖火も終わり、出発。
会場外の聖火はいつ点けたんだろう。。
新居を見に行く。
明日が完成確認なので、事前に見ておく。
玄関にクリーニング済みなので、明日の朝まで入らないでねって紙が。
クリーニングもされて完全に完成だね。
家の中には入れないと思ってたから問題無し。
外から見て、完成したんだなぁと実感する。
土地購入から今までがあっという間すぎるので実感がわきにくいけど。
勝手口辺りに動物の足跡が。
サイズ的には犬だけどなんだろう。。
Uくんも泥だらけの庭を歩いて回りました。
石とか拾うから油断ならない。
隣の家が見学会をやっているのでお邪魔する。
施主さんも来てたので挨拶を。
これからお世話になります。
地元の工務店で建てた木造住宅なのでまだ建設中。
スキップフロアみたいな構造になってた。
吹き抜けがあったり、色々と面白い構造でした。
ハウスメーカーを決める要因って色々だよなぁとか思った。
我が家は何よりも耐震を重視した。
そうなると大企業の方が断然安心感がある。
なんせ色々と実験した結果が家に反映されているわけだし。
工務店だって頑張ってるのはわかる。
おそらく大地震が来ても大丈夫だろう。
大企業の方が当然だけど高い。
土地が高かったから家も高くてローンは大変なわけですよ。
色々と悩んでこの結論になったわけだし。
後悔はしてないけど、もう少し悩んだ方が良かったのかなぁとかは思う。
人の家を見学しててそう思うものです。
16時頃に帰宅。
Uくんはまだまだ元気。
寝ないならそれはそれで。
夕食もそれなりにして帰宅。
明日は予定満載です。