日記

今日は7時起き。
朝食とかあれこれと支度をして10時前に出発。
新居の完成確認です。
私の父と妹も合流して確認開始。
昨日ワックスかけたので、スリッパ無し。
スリッパがあるとワックスが取れるそうで。
xevoの断熱性能は物凄いので、寒い部屋を寒いまま保ってくれてます。
靴下で歩くのが辛い。。
工事担当者から各設備の使い方とかを説明してもらう。
我が家は排水が出来ないので、水道を含めた水回りがまったく手付かず。
その辺は省いた説明です。
太陽光は1kwほど発電してる。
曇だからそんなものか。
途中買電の方が多くなった。
なんにも使ってなくても1kw位は消費するものか。
今後の生活でも気をつけないといかんな。
換気システムや情報コンセントなど、色々と設備があるものです。
キッチンとかは自分たちでわかって導入してるから説明は少ないけどね。
外側を含め1時間以上かかりました。
終わったところで確認の書類に署名捺印。
これで工事担当者とはおしまいです。
ってわけじゃないらしい。
エアコンの取り付け時に鉄骨を避ける必要がある。
取り付け時には呼んでねとか、1ヶ月点検の予約を決めたり。
工事担当者とは今後も仲良くするものだそうです。
これからスタートするお付き合いって感じ。
書類とかが終わって12時に解散。
父や妹もそれなりに満足してくれたようで。
途中、Uくんと遊んでくれたおかげでゆっくりと説明を聞けました。
相変わらず階段好きで昇り降りするからね。。
家に帰って大急ぎで昼食。
次の約束は13時から。
ダイワのショールームに行って展示会を見る。
まずは照明。
コーディネーターが照明の案を作ってきてくれているので、それをベースに話を進める。
Uくんはもらったプリッツに釘付け。
そのままでは味が濃いのでティッシュで周りを拭いたものを与える。
食べてる間は大人しくしてる。
それ以外の時はあちこち出歩いてちょっかい出してる。
人見知りしないとこういう時にほっとけるから便利。
展示会に来てた色々な方に面倒を見て貰ってました。
ありがとうございます。
ダイニングのペンダントライトを筆頭に、他の部屋の照明も見直し。
ここで買うかはなんとも言えないけど、価格は出してもらわないとね。
後半はむりやりUくんをオンブ。
沢山動いて眠かったのかあっさり寝た。
ベビーベッドが無かったので持ってきてもらって、移動すると起きた。
ちょっと寝て元気を回復したみたい。
もう寝なさそう。
彼女さん主導でカーテンを悩んでもらう。
私はUくんと散歩。
会場外にあるものにちょっかいだしたり、階段を昇り降りしたり。
楽しいならそれでいいか。
彼女さんがある程度決まったタイミングでちょこちょこ話に参加。
とりあえずこちらも見積もりをお願いしました。
16時頃に展示会は終了。
次は営業担当との話し合い。
メインはお金関係。
火災保険はダイワにお願いする事にした。
それなりの保障だし、提携なら問題も無いだろうし。
後は残金と最終的なローンの話。
必要なお金はこれだけ。
自己資金がこれだけあるからローンはこんな感じ。
そういう話をしました。
頭が痛くなるばかりです。。
Uくんはダイワの受け付けが面倒を見てくれていたのでお願いしました。
彼女さんとうなりながら話をしてます。
たまにUくんが顔を出して楽しそうなので良いかな。
18時過ぎまで話し合いをして疲れ果てた。
まだ帰るわけにはいかず。
帰り道でダイソーに寄って保育園のフォーク、スプーンを入れるケースを購入。
プラスチックのフォーク、スプーンは卒業して、ステンレスのに代えてって言われてました。
ミッキーのでいいのがあったので購入です。
帰って夕食をつくるのが面倒なので天神屋でお弁当を買って帰宅。
みんな疲れてるから早々にお風呂入った。
Uくんは21時には寝たもので、明日以降の支度をして寝ました。
昼寝も少なかったから早く寝て体力回復してね。