日記

今日は予定満載。
しばらく忙しい週末となるのは仕方がない。
朝はいつものように起きる。
保育園で行事があるので、いつも通り起きないとダメ。
朝食して支度をして。
8:30に出発。
彼女さんとUくんは保育園の行事に出る。
通っている保育園が仏教系でね。
今日は釈迦の誕生日を祝う花祭り
それに合わせた新クラスの参観。
私も見たかったけど仕方がない。
私は新居に行って鍵を開ける。
カーテンレールと照明の取り付け。
注文から1週間で届いたのは素晴らしい。
取り付け職人の空きがあったことも。
今日じゃなくてもいいだろうけど、遅らせるといつになるかわからない。
Uくんも大事だけど新居も大事。
カーテンレールは職人に任せた方が真っ直ぐ取り付けできるね。
見てると、木枠に金指あてて目印点けてる。
それでも素人がやると曲がるから困るよね。
取り付けが終わったところから高さと幅を測ります。
照明はシーリングだったら私でも取り付けはできる。
ただの蛍光灯とかだと、電線を加工しないとならないから、電気工事士の資格が必要。
私も受験はしたからやり方自体はわかるけどね。
大変なのは階段の照明。
脚立を伸ばしてうまいことやってくれました。
9時に始まって、全て終わったのが10:30でした。
一応、お疲れ様ということでコーヒーを差し入れた。
分譲地内で完成披露会があり、通路が車で溢れているので早々に退出。
保育園に向かいます。
保護者が別の場所に集められているようなので、私は駐車場で待つ。
終わったところで合流。
Uくんは教室でオヤツ食べて保育士さん達と遊んでたようで。
楽しく保育園を過ごしているようです。
まぁ今朝も泣いたし、私が居ない時も彼女さんから離れないようだったけどね。


11時に保育園を出発。
いつもの小児科に行く。
3週間ぶりだけど、その間風邪もなくて良かった。
車で50分位待ちました。
途中Uくんが30分位寝た。
疲れてるものね。
今日は診察と予防接種もやった。
診察も終わって、家に帰って大急ぎで昼食。
かなり空腹だったUくん。
沢山食べてくれました。
一休みして15時過ぎにニトリに行く。
カーテンレールも付いたから、カーテンを選びに。
散々悩みました。
見積もりも3個作ってもらったから、かなり時間がかかった。
カーテンの見積もりも注文書も全部手作業なんだよね。
パソコンでできればもっと早くて楽だろうに。
対応してくれた担当者お疲れ様でした。
ニトリのカーテンはそれなりのモノが安く手に入る。
今回選んだのは、レースが「エフェクト」。
ドレープが「ピノ」のグリーン、ブルー、アイボリー。
注文することにより返品不可となります。
というわけで今日支払いも済ませた。
納期が5/8なのが残念。
とりあえず、今使ってるカーテンを新居に持っていけば引越しはできる。
それで対応するだね。
今のカーテンは新居では短いけどさ。
全部が終わって19:30でした。
途中、Uくんはオヤツを食べたけどそんなに不機嫌じゃなかった。
とりあえず、閉店間近のスーパーに駆け込んでお弁当をゲット。
2回目の割引きされてたのでかなり安く買えました。
家に帰って夕食してお風呂入って。
流石に色々とあった1日で疲れて早々に寝ました。