日記

今日は午前中休み。
なんせ、エアコンを外すのは前日までじゃないとダメっていうので。
今日外しに来る。
ただ、時間が未定。
1日のうちのどこかというかなりアバウトなものを午前中にしてもらった。


朝、いつもの時間に起きる。
彼女さんは普通に出社だし。
ただ、今日はいつもとちょっと違う。
「火入れ式」をしてみようという事に。
新築の場合、引越し前にカマドに火を入れると火事にならないらしい。
言い伝えだけど、聞いたらやってみたいじゃないさ。
調べてみると意外とやってる人が多い。
IHだとお湯を沸かしてお茶を飲めばOKだって。
というわけで、Uくんを10分ほど早く起こした。
寝起きは普通通り泣いてる。
彼女さん抱っこじゃないとイヤなのも一緒。
ちょっと急いで朝食と支度をして出発。
新居についてお湯を沸かしてお茶を飲む。
今日は曇だから発電量が少なくてIH付けただけで消費過多。
というか電灯付けただけでダメ。
仕方が無いか。
カーテン無いから落ち着かないけどお茶を飲む。
Uくんは何故かお風呂が好き。
靴下脱いでお風呂に連れていけと言う。
勝手に排水のボタン押すし、部品も破壊する。
新生活のお風呂が心配です。
エコキュートのリモコンはチャイルドロックしたからとりあえず安心。
彼女さんが保育園に送っていった位の時間に出発。
私がUくんを保育園に送っていく。
着いたときは泣きそうな感じ。
いつものように上履きを履き替えてマグをしまって。
教室に行くって時に泣いた。
寂しいよね。
途中、先生が来てあやされてた。
急にけろっと泣き止むらしい。
保育園は楽しい所だから楽しんでね。


家に帰ったら電気屋から着信履歴。
留守電を聞いてみるとまたかけるという事なのでほっとく。
朝からバタバタしてたから少し片付けをして。
でもかかってこないから電話してみる。
「行こうと思ったら車が故障した。今日行けないから明日で良い?」だって。
引越し屋としても問題無い事は確認済みらしい。
だったら今日は休まなくても良かったか。
まぁ有効に使えばいいや。
まずは微妙に残ってる運べる荷物を整理。
車に積み込む。
今夜の荷物整理でも作業場所が広い方が良いわけだし。
一通り荷物を整理して、次は電話。
まずは東京電力
電気料金の紙を捨てたからお客様番号がわからなくて。
電話じゃないと電気の停止手続きができない。
無事に完了。
次はガス屋。
こっちも問題無く完了。
10:30位に新居に行く。
外構屋が来てた。
話を聞くと、昨日はコンクリ屋が空いてなかった。
今日は雨だからやれない。
明日に延期したって。
今日の雨は影響無いらしい。
あらら。。
明日引越しだって伝えておきました。
もろに被ったなぁ。
なるようになるだろう。
荷物を運び込んで整理して。
11時過ぎに出発。
まずは役所。
昨日電話した水道の確認。
自動振込も継続してくれるようで安心。
次は銀行。
家賃の振込みを解除。
ここで12時が迫ってる。
先にラーメン屋でお昼。
普通味でした。。
最後に郵便局。
郵便の転送を変更します。
今は新居から現住所への転送を行ってた。
逆にして欲しいから窓口だろうと思って聞いてみた。
逆方向の申請を出せばOKらしい。
ループしないよね?って聞いたけど大丈夫だって。
全部が終わって会社に向けて移動。
渋滞がもどかしい。
結局、昼休み終わり間際に出社。
午前中だけでかなりつかれた。。