日記

昨夜は定時で退社。
日中のゴタゴタを片付け。
Uくんが帰ってきてまったり。
彼女さんが若干仕事で遅く帰って来た。
20:30頃にUくんをお風呂。
上がったあと、なんだか眠くて。
Uくんを寝かしつけしてる時に寝てしまった。
23時過ぎに起きて荷物片付け。
衣類は終わってるから食器をダンボールに詰める。
他にも運んでもらうそうなのをダンボール詰め。
25時前に就寝。


朝は6時起き。
Uくんはなんだか調子が悪い。
咳がでてるし、体も熱い気がする。
引越し日だけど病院に行かないとなぁ。
荷物整理でホコリが舞って調子悪くなったか?
朝食して支度をして。
8:30にエアコンを外す為に電気工事屋が来る。
外すのは簡単らしい。
30分ほどで作業完了。
クロスとか汚れているものです。
エアコンクリーニングはちょっと前にやってあるので今回は無し。
外した時にしか分解しての清掃が出来ないってのはあるけどね。
今回はクリーニングまでは要らない。
9時過ぎにマンションの挨拶を開始する。
5年も住んでるから色々と思い入れがあるね。
住人が変わった人も多いけど、変わっていない人も多い。
買っておいたタオルを渡す。
配ってる最中にアリさんが来た。
ちょっと早かったかな。
近所挨拶は彼女さんとUくんにおまかせして。
私は引越しを開始。
見積もりの時点では2tショートだったけど、2tロングで来たそうで。
この後の予定とかもあるんだろうな。
そんなわけで当初予定よりも運べる荷物が倍でも大丈夫と言われた。
大あわせて適当な荷物をダンボールに詰める。
布団も自分で運ぼうと思ってたけど運べるので布団シートにくるむ。
ダンボールとかの小さいものを先に詰めて、冷蔵庫とかの大きいので押さえる。
これが基本らしい。
だから早くダンボールの荷物を作らないとならない。
その裏で大物の養生を開始。
やたらと重いブラウン管TVを一人で運んでる。
プロは凄い。
冷蔵庫にしろタンスにしろ素人が運ぶのは大変。
プロに頼んで良かったなぁ。
二人で来てトラックの7割位の荷物を積んだ。
前もって運んだからこの辺が限界だよね。


10:20頃に出発。
新居は予定通り外構中。
コンクリをとりあえず流したって感じ。
ミキサー車は帰ったけどまだ作業は必要。
私の父が朝から見てて話を聞いてたみたい。
朝の天気は曇で、コンクリ乾くのに時間がかかると見てた。
でも、10時を過ぎるとかなりの日差し。
予定よりも早く乾きそうで大急ぎで作業中。
こっちも大変そうです。
駐車場がコンクリを入れているけど、玄関は入ることが出来る。
入るのが大変だけど頑張ってもらう。
荷物を運ぶのもあっという間。
何も問題も無く完了。
洗濯機の動作確認もしていきました。
途中、彼女さんがコンビニにペットボトルのお茶を買いに行った。
終わったところで引越し屋と外構屋に差し入れ。
いい仕事をありがとうございます。


彼女さんとUくんは病院へ。私と父親はニトリに。
出来上がったカーテンを受け取らないと生活出来ないからね。
ニトリはそれなりの混雑。
受け取りは面倒でした。
なんせ数が多い。
受け取りミスを防ぐために1品ずつ一緒に確認。
うちはガラが統一されてるから確認なかったけどね。
9窓分全てのカーテンを受け取りました。
カーテン取り付ける為には脚立が必要。
うちには無いので、そのまま実家に行く。
途中、コンビニでペットボトルお茶を購入。
実家では猫が留守番しているだけ。
脚立というか、車の洗車用の台だね。
これ買ったの私だったはず。
もう自分で洗車するの面倒だから実家に置いてそれっきりだけどさ。
家に戻ってきて休憩。
13時過ぎだし、作業は昼食後にしようということで。
彼女さんとUくんが来るのを待つ。
Uくんは中耳炎だそうです。
咳と鼻水でやられたか。
処方された薬で治すしかないね。
熱が出なかっただけマシか。


お昼は近くの夢庵に行く。
一応、引越しなので蕎麦を食べようと。
私は空腹だったからカツ丼とウドンにしちゃったけどね。
彼女さんの頼んだ蕎麦を一口食べたから良いじゃないか。
Uくんはハンバーグランチ。
ファミレスのお子様セットみたいのを頼むのは始めて。
こういうのを食べれる位になったものです。
それなりに満足そうに食べてくれて良かった。


午後はカーテン取り付けから開始。
交代でUくん面倒を見ながら荷物の片付け。
さっぱり片付かない。
私が適当に詰めたのもあって探したり順番に出すのが出来ないのがダメか。
後はUくんの相手をする人が居ないとダメだから人手不足も。
15時頃に片付け中断。
私と父親で旧宅からの荷物を取りに行く。
Uくんは良い時間なので昼寝。
旧宅の荷物は細々としたのが残ってる。
後は運ぶのを頼みにくいのとか。
今夜とか直ぐに使うものをピックアップ。
意外と量が多い。
2回運びました。
途中、私の母も来たので家の案内とかしました。


17時過ぎに引越しの挨拶をする。
日中は出かけてるだろうから夕方にしようということで。
うちの土地の売主がすぐ裏。
今後もお世話になるので真っ先に挨拶。
なかなか良さそうで一安心。
そこで班長さんの家を紹介されたので訪問。
同じく挨拶をしました。
後は家の真裏とか。
同じ分譲地の人にも挨拶。
お返しが来たのは1軒位。
今は近所挨拶とかはしないのかな?
終わったところで夕食。
当然作れる状況じゃない。
近所のガストに行きました。
Uくんはカレー。
長袖スタイだったから被害は少なめ。
最近は食事をひっくり返すとかするから気を抜けない。。


家に帰ってお風呂。
始めてのお風呂だから勝手がわからん。
私としては始めてのフルオート給湯システム。
そういう意味でも勝手がわからん。
お湯はりとシャワーを同時にやったせいか、シャワーから水が出る。
エコキュートの学習が足りないか?
自分だけでも一杯なのにUくんは遊びが激しいし。
なかなか大変でした。
主寝室にシステム畳を敷いて布団を敷く。
前とまったく変わらない就寝スタイル。
22時頃にUくんは寝ました。
私はなんだか元気。
TVとHDDレコーダー関連の配線とかやる。
彼女さんも起きてて、台所周りの片付けを少々。
24時前には寝ました。