日記

今日は6時起き。
地域清掃なので参加です。
家をもった以上、近所付き合いは必須。
地域清掃だって大事な仕事です。
朝食して8:30から掃除。
と言ってもどこまでは範囲か良くわかってない。
同区画で同時期に入ったご近所さんと一緒に行動。
とりあえずは自分たちの家の周りを綺麗にして。
接する道路の雑草を取って。
10時位まで掃除をしました。
見た目が綺麗になったから良いかな。
Uくんと彼女さんは掃除には参加しません。
子守しながらは掃除出来ないからね。
でも、近所の子どもたちが集まってる。
それに参加して色々と遊んでました。
シャボン玉とか土いじりとか。
まだDSとかで遊ぶ年代じゃないから外遊びが基本。
日焼け対策して彼女さんも混ざってます。
Uくんも最初は帽子をかぶってたけど、最終的には取ってた。
帽子邪魔に思うんだろうね。
まぁ真夏じゃないし、麦茶をちゃんと飲ませて、様子を見てるから大丈夫。
掃除が終わった私も合流して適当に遊ぶ。
12時頃に再度集合。
交流会ということでバーベキューです。
ブルーシートに日よけまでついて。
毎年恒例の行事になってるようで。
Uくんも焼きそばからはじめて、つくねとか。
色々なのを食べました。
一番多く食べたのはお菓子だけどね。。
色々と出てくるし、大きな子達がくれるからさ。
チョコレートなんてはじめてあげたよ。。
今までにない味で食べまくってた。
私たちも近所の人たちと色々と情報交換。
この家はこんな人なんだとか。
当然だけどお酒飲んでます。
話も弾むわけです。
私も昼間からビール4本飲んで眠い。。
お酒飲むと眠くなる。。疲れてるし。
おかげで近所の人たちとかなり仲良くなれたと思う。
16時過ぎにシメの挨拶が来て解散。
でも、以降も飲み続けてる。
ビニールシートとか片付けられて帰る方向だけどね。
トイレに行きたかった私は離脱。
そのまま昼寝させてもらいました。。
Uくんは15時頃に彼女さんおんぶで昼寝してます。
私が昼寝の間も子どもたちは遊んでたようで。
彼女さんとUくんもまた遊ぶと。
みんなつかれたね。
夕食はシャトルシェフで作っておいたカレー。
意外と食べれるものです。
疲れたけど実りの多い一日だったかな。