日記

今日は仕事休みです。
平日じゃないとダメなのを片付けるのが目的。
朝はいつも通り起きて支度。
Uくんを保育園に送って行く。
泣かなかったけど寂しそうな感じ。
いつものように上履きの履き替えとかマグを置くとかはしてくれた。
でも移動は抱っこ。
階段を喜んで登る時もあるらしいのにね。
色々と思う事があるんだろう。
保育士さんにお任せして帰宅。
まずは和室の白木ワックスを塗る。
Uくんが居るとできないからね。
休日も時間が取れなくてのびのびになってた。
時間が経ってるせいで畳が焼けてる。
早くゴザ敷いておけば良かった。
次は銀行めぐり。
メインに使ってる3行の通帳記帳。
あとは税金納付。
次の場所に移動する通り道に旧アパートがあるので寄ってみた。
やっぱりディズニーファンが届いてる。。
定期購読の期間終わったと思ってたけどなぁ。
確認しないとダメか。
郵便局の転居届だけではダメな時代なんですね。
法務局に行く。
手続きに必要な登記事項証明書をもらうため。
土地と建物の証明書を受け取りました。
どの書類に書くかちょっと悩んだけど、特に問題無し。
受け付けに用紙を提出して、呼ばれたら証紙を買って。
それを渡せばおしまい。
ネットでやれば700円で出来るようだが、うまくいかないのであきらめた。
証明書を取るためだけに色々とインストールするのは面倒だしね。
次は財務事務所。
土地の税金を猶予しているので、完了の手続き。
書類のチェックをして住宅の書類も書いて。
とりあえず完了。
微妙な時間ができたので一旦家に帰る。
通帳とか重要な書類もあることだし。
お昼は彼女さんと合流してラーメン。
濃厚スープでなかなか美味しかった。
Uくんが居るとラーメンは選びにくいもので。
午後は役所の人が来る。
家の価値を調べて税金を計算するため。
やっかいなものだけど税金だから仕方がない。
3人で来ました。
一人が私に税金の概要とかを説明。
もう一人が見取り図とかを確認。
最後の一人は監督みたいな感じ。
で、説明中に今書いて下さいって書類を渡される。
私が書いている最中に家の確認をやってる。
なんかどこを確認しているのかわからなくて怖い。。
間口とかの広さを測ったりしているらしい。
微妙に書類が足りない事も判明。
長期優良住宅の証明書なんて来てない。。
後日郵送すれば良いになったけどね。
図面も微妙に足りなかったみたいだけど、受け取ってないしねぇ。
別の図面でなんとかするらしい。
太陽光のパネル面積なんてわからないよ。。
こんな感じっては伝えた。
最後に、図面のコピーが必要って事で預り証と引き換えで持っていった。
多少待ってから引き換え。
これでおしまいかな。
実際の結果は教えてくれない。
購入価格の6割が目安だって言われただけ。
実際の通知が来るまでドキドキしながら待つだけ。。
次は実家に行く。
私の父が買ったパソコンの調整。
要らないソフトのアンインストールとかした。
後は猫の毛を抜いて楽しむとか。
生え変わり時期で抜け毛が酷くてね。
嫌がるのを捕まえてブラッシングした。
16時過ぎにドコモショップに行く。
でも臨時休業だった。。
仕方がないから別のドコモショップ
住所変更と支払い方法をSwitch!カードに変更。
試しに彼女さんの住所も変更出来るか聞いてみると、変更できた。
まぁ請求書送付も私が一括だから彼女さんの住所変えてもなんにもならないけどね。
終わったのでUくんを保育園にお迎えに行く。
私が着いたときはみんなで絵本読んでる時。
後ろを向いてたけど、保育士さんに言われて振り返った。
早々にこっちに来て抱っこしろと。
今週もお疲れ様でした。
そのまま実家に行く。
18時頃まで外であそぶ。
水たまりに手を突っ込むとかやめてくれ。。
夕食を頂いて19時頃に帰宅。
なんだか眠そう。
早めにお風呂入れて寝かしつけ。
割とあっさり寝ました。
彼女さんも帰ってきて部屋の片付けとかして就寝。