日記

今日も8時頃に起きた。
Uくんは空腹のようで朝からご機嫌ナナメ。
朝食をして、すぐに外に行きたいと言い出す。
まぁ外で遊ぶのは大事だからなぁ。
9時頃から12時頃までずっと外でした。。
途中、「暑い」と言って頭をさした。
帽子嫌いだからかぶらせるのが大変だけど、今日は自らかぶってくれて良かった。
実際暑くてきついよね。
ちょこちょこと麦茶を飲ませたり休憩させたり。
近所の子供たちと走りまわったり。
色々遊びました。
途中、一緒に遊んでた子の父親から100%オレンジジュースの差し入れをうけた。
Uくんは喜んで一気飲み。
我が家はあんまりジュースやお菓子あげてないからなぁ。
お昼で解散。
彼女さんは洗濯物とか掃除とか家のことをやってくれました。
午後は実家に行った。
明日でUくんは2歳。
保育園始まったのは1年ちょっと前。
実家にお世話になりだしたのも同じ。
お礼とか言うのと、顔を見せておきたくて。
しかし物凄く暑い。
途中でシャトレーゼに寄って練乳金時のかき氷を購入。
実家で食べました。
Uくんもちょこっと食べた。
両親と色々と話をして。
私は勝手に猫をモフモフして。
実家をあとにしました。
帰りに西松屋に寄った。
やたらと混んでて駐車場の空き無し。
彼女さんが買いに出て、私はUくんと駐車場空き待ち。
なんせUくんは眠そうでね。
チャイルドシートでぼーっとしてた。
空きを待ってる間に寝付いたので、そのまま移動。
ドラッグストアとケーキ屋に行った。
私はUくんと車で待機だけどね。
家に帰る前にUくんは起きた。
そのまま昼寝させようとしたけど寝てくれず。
外で他の子供たちが遊んでる声するもんね。
ボクも外に行くと言い出す。
それなら行くしかないか。
最初は私が行って遊んでた。
そのうち、近所の奥様たちも出てきたので彼女さんと交代。
奥様方の交流も大事にしないとね。
その中で、今夜ちょっと花火大会をしようという事になったそうで。
早めに夕食にした。
あと、1日早いけどUくんの誕生日お祝い。
買ってきたケーキと一緒に写真を撮ろうとしたけど無理。
ケーキ目当てに手を出しまくる。
どうにか写真におさめてみた。
こんなにがっつくとは思ってなかったから大変だった。
大慌てでショートケーキの上半分だけにしてそれを食べさせた。
クッキーにチョコで書かれたプレートもあるけど、口の周りをチョコだらけにして食べてた。
昔ながらの泥棒ヒゲみたいにしてて面白かった。
19時過ぎに花火大会。
自分で持つ花火は初めてのUくん。
まったく怖がらない。
隣の家の同じ年の子は怖がってギャン泣き。
Uくんは花火見て物凄く喜んでるようでした。
あんまり怖がらない性格なのは良い事なのか悪いことなのか。
今日も一日たっぷり楽しんだので、Uくんはかなり眠そう。
お風呂も面倒で嫌がるし。
どうにか入れた。
で、私は体中がかゆい。
どうも軽い日焼けをしたようで、お湯に刺激を受けてヒリヒリしてる。
ちゃんと日よけしないとダメだねぇ。
Uくんが寝た後に夫婦で乾杯。
お酒弱い彼女さんなので軽めのカロリですが。。
2年間お疲れ様。これからも頑張ろうと。