日記

アンパンマン

今日は6時起き。
朝夕が涼しくなって良いことです。
朝のアイロンがけが楽です。
朝食してあれこれと支度をする。
Uくんは7時過ぎに起きた。
本当は8時頃まで寝てて良かったのに。
朝からバタバタしてたのは、9時からの防災訓練に出るため。
家の裏がみんなの集合場所。
出ないのはヘンだからね。
避難場所までそれなりに距離があるので、久しぶりにベビーカーだして天日干ししておいた。
9時に避難する。
なかなか本格的な訓練で、被害家屋に想定された家にこっそりと札がかけられてるらしい。
それを探してくるらしい。
我が家の周りにはなかったけどね。
他にも消化訓練や救助訓練などをやってた。
避難は近くの小学校。
行く途中にけが人の模擬を選出してた。
私はタンカを担ぐ係。
大人を運ぶのは4人でタンカ持たないとキツイということがわかった。
小学校にタンカを運んで、けが人役の人はトリアージの訓練。
私たちは避難した人の訓練。
世帯登録の紙を書いて、一人一本のペットボトルを受け取る。
後は避難経路のパネルや、阪神・淡路大震災の写真を見る。
いつ何があるかわからないからね。
しっかり防災対策はしないと と思った。
家に帰ってきたのは11時頃。
Uくんはベビーカーでなく抱っこが良いって言ったけど、ずっと抱っこは疲れる。
彼女さんと説得してベビーカーで座っていきました。
ちゃんとこまめに水分とって行ったけど疲れたね。
なにより暑い。。
そのままお風呂で水浴び。
汗が引いてすっきりしました。
Uくんはお風呂から出たがらなくて困ったけどね。


11:20頃にエアコン工事屋さん到着。
思ったよりもエアコンが大きくて驚いた。
室内も室外もでかい。
Uくんは私の膝に座って観察してた。
ドリルで穴をあけるってのはなかなか見られないものだし。
どちらかというと怖がってた感じ。
ダイキンエアコンのうるさらは室外機に送るパイプが1本多い。
これで湿度調整するから仕方がない。
どうも、壁の構造物で鉄板があるらしくそこを避けて管を通すのが大変だったみたい。
わりと力技で通してた。
前回は鉄板ごと穴あけてたなぁ。
そんなこんなで1時間ほどで取り付け完了。
缶ジュースを二人に渡しました。
試運転で点けていったのが冷房18℃設定。
寒すぎるので快適エコ運転で使ってみました。
やはり1F全部を冷やすのは無理があるか。
部屋を閉めきって冷やすのが効率いいのはわかってる。
でも高断熱高気密住宅である以上、廊下との温度差が気に入らなくて。
冬はどうしようか悩みます。
お昼は彼女さんがキャラ弁当に挑戦。
アンパンマンを作った。
Uくんはちゃんと分かってくれた。
でもほっぺたとかに使ったトマトを食べてくれず。
キャラ弁当はそんなに喜ばないものか。
まだ早いのかもねぇと話をする。
14時頃から昼寝。
なんのかんので疲れたのでよく眠れます。
起きたのが17時頃。
実家に昨日もらった薬を届ける必要があるので移動。
毎日しっかり塗らないと治らないって言うから。
シャワーのお願いと薬をよろしくって言っておいた。
帰りにノジマに寄る。
Uくんのしゃべりを録音したくてICレコーダを探してた。
昨日とかも歌ったりして楽しそうでね。
で、買ったのはオリンパスのボイストレック V-72。
価格と機能の折り合いがついたから。
早速使ってみたけど満足してます。
歌とか残せるのが良いね。
今は何歌ってるかわかりにくいけどそれが大事。
早くパソコン直さないとなぁ。。。