日記

今日はUくん保育園の運動会。
5:30に起きて支度をする。
朝食も終わって、7:45頃に出発しようと思ってた。
我が家の南東にある家から声がかかった。
普段からお世話になってる人です。
その人の話だと、家の南に防災倉庫を建てる話があると。
我が家の南は地域の土地。
形も微妙だし、祠もあるし。
いまさら何も建たないだろうと思って買ってる。
前から噂はちょこちょこ聞いてたけど、いよいよ現実的になったと。
我が家の南側全部隠れる位の倉庫だそうで。
高さも4m位。
色々と絶望。
詳しい話はまた今度ということで。


8時に出発。
基本的に駐車場が無いので歩いて行きます。
徒歩15分だからベビーカーあればなんとかなるね。
熾烈な場所取りも無し。
前から2組目位の位置に座れました。
曇空で風もある。
暑くなくて結構です。
Uくん達1〜2歳児クラスは入場行進も無し。
競技以外は保護者と一緒に席に居ます。
来年以降は子供たちだけで過ごすけどね。
入場行進とかみてると、今のUくんと変わらない感じ。
泣いてる子もちらほら。
来年のUくんはどうなってるかな。
競技は順調に進んでます。
ずっと座ってるとUくんが飽きてきた。
他の子供を知ってる彼女さんが連れだして遊んでた。
後で話を聞くと、保育園でかなり良い子だそうです。
早生まれの子たちが泣くと真っ先に駆けつけて「泣かないで」とか言う。
先生の話を聞くときは先頭にたって聞いてる。
お片付けを率先してやる。
いったいどこの子なんでしょう。。
親としてわかってるのは友達の名前を覚えてて、呼びかけられること。
来る子の名前をちゃんとわかってる。
0〜1歳児クラスにも顔を出すから、そっちも覚えてる。
それはすごいと思う。
私は人の顔と名前が一致出来ないからねぇ。。
Uくん達の競技は親子競技。
彼女さんと一緒に走りました。
私はビデオに収めるかかり。
楽しそうに競技しててなによりです。
競技後も他の席に行って遊んでた。
保育園も楽しんでるのは良いことだ。
途中で帰ってもよかったけど、最後まで居ました。
色々な子に覚えられているようで、向こうからこえかけてくれたり。
良い保育園です。
10時頃から太陽が出てきてきつかった。
ちゃんと水分補給して荷物番してました。
12時頃に終わって帰路に。
帰りは微妙な上り坂。
私は大丈夫だけど彼女さんがつらそう。
帰宅してUくんをシャワー浴させた。
お昼は冷やし中華
Uくんは電子レンジで作るホットケーキミックスのドーナッツ。
喜んで食べてた。
14時前にUくんはオンブで昼寝。
寝たのを確認してから私は出発。


14:30に集合場所のジョナサン到着。
開始が15時になると連絡が来る。
近くで時間をつぶしてから集合。
Uくんが運動会じゃなければ連れてきたなぁ。
参加者のほとんどが子供つれてきたし。
と思ってメールみると。
Uくんは私が出発して10分くらいで昼寝から起きたらしい。
これから買い物行ってきますって。
合流する?って聞いたけど、解散も早いので止めた。
私はドリンクバーとキャラメルとさつまいものパフェを食べた。
久しぶりのパフェ。
美味しかったなぁ。
仕事の話や子育ての話。
盛り上がって終了。
色々な都合で16:30解散です。


家に戻ってきてUくん達と遊ぶ。
彼女さんは両親を含め、防災倉庫の件を相談しているようで。
びしっと出来無い役立たずで申し訳ない。
普段から電話で仕事をしている彼女さん。
対外交渉はうまいもので。
夕食してお風呂入って。
21時には寝落ちしてしまった。
起きて色々とやろうと思ったけど耐えられなかった。
24時頃にUくんが起きた時に洗濯物とかしました。