日記

今日は8時起き。
彼女さんは6時に起きてアイロンしてました。
私はUくんとゴロゴロしてから起きた。
今日は防災倉庫の話し合いがメイン。
片付かない事には他のことが手につかない。
実際、彼女さんはかなり落ち込んでる。
この土地を選んだ事を後悔。
ヘタしたら結婚したことも。。
どちらにしても精神的にも良くない。
私も胃が痛い。
昨日の話で、私の両親も話に参加させた方が良いと判断。
実家に連絡して、父に来てもらう。
朝食は簡単に済ませる。
父も来たので、まずは話を知っている近所の人とコンタクト。
もっと上の区長さんと話をしたいと。
その人に冷たく対応された。
なんで反対なんてしてるの?っていう対応。
こっちは賛成も反対もなく、情報を知りたいだけ。
知らないと反対もなにもできない。
我が家の南側が全部日陰になるような計画だったら反対したい。
もしくは変更をお願いしたい。
それだけなのに。
区長さんの名前と電話番号と家の場所を聞いた。
家に戻って、こちらの聞きたいことを箇条書きに。
まとまったところで区長さんに電話。
こっちも取り付く島もない。
公共の土地に住民が必要なものを建てるんだ。
説明の必要はない。
むしろなんでそんなことを聞きたいのかわからない。
いくらこっちが説明してもダメ。
電話している彼女さんが切れかかってる。
とりあえず18時にアポイントを取って電話を切った。
なんか話し合いにならない感じ。
とりあえず父には帰ってもらった。
その間も、彼女さんの母親知り合いに弁護士さんが居たそうなのでアドバイスをもらう。
日照権はなかなか厳しいと。
日中家に居ないし、公共の土地だし。
景観を損なうからなんとか出来無いでしょうか?というお願いをするしかない。
でも、それは話を聞いてくれたら。
気が重い。。


お昼はホットケーキ。
最近のUくんは台所でのお手伝いがブーム。
ホットケーキを作るのもやりたいと言ってくる。
洗面所から踏み台を自分で運んでくる位。
泡だて器を持たせて粉を混ぜたりさせました。
Uくんは美味しそうに食べてて良かった。
彼女さんはストレスが胃腸に来るのであんまり食べれず。
14時なのでUくんは昼寝させる。
その間、私は買い物。
昨日の彼女さん買い物で買い忘れたパンと牛乳。
ついでに、区長さんの家を確認しておく。
でも、さっぱりわからない。
聞いてたところだと大きい家が多くて。
門の中入らないと表札が無い。
歩いて探してみたけどわからず。
とりあえず帰宅。
Uくんはまったく昼寝してくれず。
なんとか寝させようとしたけどダメ。
彼女さんが外に連れだして遊んでくれた。
私は気力回復の為にも1時間程昼寝。
16:30に起きて、外遊びの彼女さんと交代。
17時頃に私の母が父と来てくれる。
Uくんを母にお願いして、父と話をしにいく。
こういう場に子供が居るのは良くないからね。
18時前に出て、家を探す。
外に居る人にちょっと聞いて判明。
聞いてみるとまだ外出中だそうで。
少し待たせてもらう。
18:10頃から開始。
電話での話と違って、話を聞いてくれそう。
やはり顔を見て話しをするのは良いことだ。
向こうは、こっちを文句言いに来た住民と思っていたようで。
こっちはそういう意図ではない事を説明。
計画図面を見せてもらった。
話が違う。。
確かに、我が家の南側に建つけど、リビングの半分位。
もちろんそこに建つのは困るけどここまで大騒ぎする事はなかったかも。
しかも、別の住人からの意見もあって、我が家の駐車場側に移動する計画も。
そうなれば我が家はまったく問題無い状況。
ちゃんと話をしてくれる人で良かった。
こっちも過度に心配しすぎた。
ちゃんと裏をとるのは重要だと思った。
もちろん、一番良いのは何も建たないこと。
でもそれは不可能。
まだ決定ではないけどより良い方向に向かってくれると信じるだけ。
決定の連絡をして欲しいけど、そうすると面倒な住人と思われる。
ここは計画を見守るのが最良と判断してます。


話し合いも終わってかなり安心した。
これからまだなんとかなりそう。
母に連絡してUくん達に来てもらう。
夕飯ではなく、サントムーンに行っていたらしい。
帰りの車で寝てしまったUくん。
でも今寝られても困る。
機嫌悪くなるけど起こした。
もう19時も過ぎているので夕食は外食に。
夢庵もガストも混んでた。
日曜は混むものか。。
なめり駅の「GRILL&ITALIAN ごち蔵」に行く。
他のお客さんが居なくて心配だった。
でも料理はかなり美味しい。
値段もそれなりだし。
大満足です。
また来よう。
チャオチャオを含め、美味しいイタリアンを食べれる店が多いのは良いことだ。
両親達もかなり安心している感じ。
今日はお世話になりました。
帰りにさらに買い忘れてたエマールと除光液を買いにウィンダーランドに寄る。
20時過ぎでUくんの睡眠時間が削られてるけど仕方がない。
でもUくんが隣のコープに行きたいと。
むしろなんでコープじゃないんだという感じ。
仕方が無いので歩いてコープにも行った。
何が違うんだろう。。
家に帰って大慌ててお風呂の支度。
Uくんは我が家では初めてトイレでウンチできた。
トイレトレーニングはまだまだだけど成長している。
今日は嬉しいなぁ。
お風呂入ってUくんを寝かしつけて。
私は洗濯とかして寝ました。
色々あった今週末。
不安は早く解消した方が良いということと。
人の話はちゃんと裏をとろうという事を学んだ。
近所付き合いは難しい。