日記

この連休は彼女さんの中学校時代の友人結婚式に参列。
色々とあって仙台に引越していった人です。
他の中学校メンバも招待されていて、同窓会状態。
彼女さんもかなり楽しみにしています。
昨夜は25時まで支度をしてました。
とはいえ、ほとんど終わってるから仕上げだけ。
かなり落ち着いて支度できた。
バタバタと支度すると忘れ物するからね。
落ち着いて出来たおかげで、ちゃんと忘れ物チェックとかできたし。
子連れ旅行は準備が肝心です。


今日は6時起き。
除湿機で乾かした洗濯物取り込み。
彼女さんもあれこれと支度が。
Uくんは8時頃に起こした。
朝食をして最後の準備をして。
9時には支度終わってた。
9:30に予約したタクシーは9:15位には来てた。
良いタクシーだ。
あまり待たせても仕方が無いので9:20頃に出発。
予定通り9:49発のこだま634号に乗る。
思ったよりも混んでた。
二人席が埋まってたけど、譲って頂いた。
ありがたい。。
Uくんはじめての新幹線。
あんまり声は大きくないけどうるさかったかもなぁ。
トンネル入る度に喜んでたし。
景色が流れるのが楽しいみたい。
駅に止まると「とまったね〜」とか言ってたし。


予定通り10:47に東京着。
1時間だけど乗り換え時間がある。
ホームでの移動は抱っこで。
駅構内はバギーで移動。
連休ということもあってかなりの混雑。
まずは八重洲中央口みどりの窓口に。
えきネットで注文した切符を受け取る。
予約時に登録したクレジットカードを渡すだけで駅員さんが予約内容の確認が出来る。
両方共受け取る?って聞かれたくらい。
後は受け取ってサインしておしまい。
あっけないものです。
次は駅弁購入。
折角外に出たけど、大丸とかに行く時間も無い。
そのまま改札を入る。
丁度、駅弁フェアをやってたので、そこで駅弁購入。
物凄い混雑でバギーでの入場は困難。
外でチラシをもらって、何を買うか決める。
しばらく動かない事に飽きたUくんが散歩すると言い張る。
少しUくんと散歩をして、彼女さんが中を見てきて決める。
彼女さんと交代して私が買いに行く。
私は「復刻 万葉弁当」、彼女さんは「戦国幕の内 愛・会津
Uくんは駅弁だと多いので、別途おにぎり購入。
駅ナカの店舗だったけど名前忘れた。。
あっという間の1時間。
トイレが混んでて、Uくんのオムツ交換する時間が無かった。
私たちはどうにか行けたけどね。
バギーだと階段とか移動が大変で。
オムツ交換台のあるトイレを探し歩くのが困難だった。
予定通り12:08発のMaxやまびこ115号に乗る。
折り返し運転の東北新幹線はギリギリまで乗れないもんだね。
12時を過ぎてドアが開いて慌てて乗った。
3人シートの通路側2席。
荷物整理しているうちに出発。
窓側席の人に挨拶して。
まずはお弁当。
Uくんは彼女さんの膝の上でおにぎり食べてる。
私たちのおかずも適当に。
それなりに食べてくれたかな。
宇都宮駅辺りで食べ終わったかな。
Uくんは窓側席じゃないから外が見えない。
早々に飽きてる感じ。
オムツは多目的トイレがあって、そこで交換。
電車内でもオムツ交換台があると楽だね。
後は、ゴミ捨てとか色々と名目をつけて連れ出す。
抱っこして外を見せたり。
郡山駅で窓側の人が降りた。
次の人が乗る可能性もあるから占拠するわけにもいかず。
13:40頃に彼女さんの抱っこでUくん昼寝。


14:17に予定通り仙台駅到着。
仙台駅は大きいね。
適当に歩き始めたら反対側に向かってた。
改めて地図を確認。
まだ雨は降ってなかったので歩いて仙台国際ホテルに移動。
チェックインをする。
宅急便で送っておいた荷物もちゃんと届いているようで一安心。
9階の部屋ということで眺望も良かった。
かなり広い部屋で、Uくんが走り回れた。
予定もあるので大慌てで荷物整理。
15時には仙台駅に向け出発。
15:30に彼女さんの中学校時代の知り合いと仙台駅で待ち合わせ。
約20年位ぶり。
ずっと年賀状だけの付き合いでした。
それだけ続いてることに驚きです。
彼女は中学校1年だけの付き合いだけど、かなり濃い1年だったそうで。
今回結婚式の人とは別だけど折角仙台に来たからには会っておきたい。
突然の結婚しました葉書にも驚いたしね。
年賀状だけのやりとりでもわかるもんだね。
直ぐにお互いが分かり合ってた。
S-PAL1階の「ボナ・ルナ」に移動。
ケーキセットを注文して二人は話に夢中。
私はUくんとお散歩。
話に専念できるようにするのが私の仕事だね。
Uくん基本の性格は慎重派のはず。
両親が居ない時はなんにもしないし。
初めての場所は彼女さん抱っこからおりたがらない。
でも、慣れれば怖いものなし。
今回も怖い場所で無いとわかったようで、あちこち勝手に歩いてる。
いつか迷子放送の世話になるだろうな。。
今は私が追いかけられる速さで歩いてるから大丈夫だけど。
時々「ママ〜」と叫ぶので連れて帰ったり。
ケーキのおこぼれもらって満足して散歩に行く。
17:30頃まで楽しく話をしてました。
そのまま別の友人たちと18:30頃に合流。
総勢6人で夕食。
仙台駅の「牛たん通り・すし通り」をウロウロと。
各牛タン屋は物凄い混雑で断念。
「寿司処こうや」で落ち着きました。
全員の注文が終わったタイミングでUくんが。
「ボクは、ハンバーグとオムライス」
まるで本当の注文するかのような絶妙タイミング。
どんだけ好きなんだよ。
寿司屋なので当然そんなものはない。
私たちのをわけるで納得してもらった。
海鮮ものに強い静岡県民としては若干高いかなという評価で。
仙台は肉も魚も有名なのはすごいと思った。
でも魚は勝てるかもとか思った。
まぁ私が漁師じゃないから意味ないけどさ。
食事も終わってホテルに戻る。
すっかり雨が降ってたのでタクシーで。
歩いて行けるけど、Uくんが濡れるのも困るし。
友達も一緒だし。
ワンメーターだけどありがとね。
ホテルに着いてからはお風呂入って。
少しプラレールで遊んだ。
Uくんは電気を点けたり消したりが楽しいようだ。
普段はスイッチが手に届かない場所にあるものね。
調光出来るのも楽しいみたい。
グルグルして走ってる。
そのうち、室内電話でも遊びだした。
これはいかんと怒った。
あきらかに怯えてる。
怒り方は難しい。
でも電話は触らなくなった。
そしておとなしくなったので、そのまま就寝。
3人ともあっけなく眠りについた。
みんな疲れてるもんね。


今日は私たちの結婚記念日。
お祝いはしたかったけど疲れには勝てず。
旅行出来たからいいかね。