日記

今日は6時起き。
チェックアウトが10時なので時間がない。
Uくんを起こさないように支度をする。
彼女さんのが時間かかるのは当然。
私は荷物整理を。
8時頃にUくんが起きて朝食。
かなりの混雑で朝食取るまでに時間がかかった。
Uくんにはおにぎりとスクランブルエッグとパン。
子供向けの料理はコレくらいしかない。
スプーンとかもないからご注意を。
食後の珈琲とかしたかったけど、あまりの混雑。
そして私たちも時間が足りない。
部屋に戻って支度再開。
9時過ぎにホテルを出る。
大きな荷物は再び宅急便に。
早く出たけど、意外と時間は無いもの。
仙台駅のコインロッカーに入れる。
Suicaのコインロッカーを初めて使った。
便利な世の中になったものだ。


せっかく仙台に来たので観光をしたい。
でも時間が無い。
ということで、「るーぷる仙台」でどこにも降りずに1周することに。
乗り場に行く方法がわからずウロウロしてしまった。
2Fから行けば良かったんだね。
どこにも降りないなら降車時に現金で250円払う方が楽。
というわけで、待ってる列に並ぶ。
私たちの前後は外人さん。
観光に来ているんだろうなぁ。
なごなごしたかったけど、Uくんの相手してるから無理。
9:45発は満員で乗れず。
臨時便は青葉城までしか行かないから乗らない。
10:00発のに乗りました。
るーぷる仙台は仙台駅近郊の観光地を回ってくれるものです。
どういうところか案内してくれるから観光向き。
一日券買えば乗り降り自由だし。
私たちはまったりと乗っただけ。
瑞鳳殿青葉城大崎八幡宮
彼女さんが見てみたかった場所は沢山あった。
降りれないのが残念。
まともに見たら半日じゃ足りないし。
青葉城近くは坂道だらけなんだなぁとか。
現代的なビルと自然が同居しているなぁとか。
コンビニで芋煮会用のマキ売ってるんだとか。
観光地にはいけなかったけど、気分だけは味わった。
予定通り70分ほどで仙台駅に戻ってくる。
降りて写真を撮ってお別れ。
後はお土産の追加と駅弁を買う。
ずんだ茶寮でずんだシェイクが有名らしいので買ってみる。
どうせ飲めないだろうとUくんに渡した。
そしたら頑張って吸って飲んだ。
気づけば全部飲み干す始末。
預けたのは失敗だった。
最後に残ったのを飲んだけど、甘かった。
私は「伊達幕」、彼女さんは「三陸海岸鮭いくら丼」、Uくんはパン屋のパン。
あっという間の12時。


やまびこ214号に乗る。
今度は3人席の窓側でした。
でも、窓側の方が代わってくれるというので通路側に。
出入り多いから通路側のがいいもんね。
12:13に予定通り仙台駅出発。
お弁当を食べてまったり。
Uくんはパンしか食べてくれず。
お弁当の人参とか食べて欲しかったけどなぁ。
自由すぎるUくんは空いている席に座る。
慌てて連れ出すけどまた座る。
抱っこで連れだしてデッキを散策。
おとなしくしてね。。
途中、彼女さんの抱っこで寝たUくん。
予定通り14:44に東京駅到着。
そのまま東海道新幹線ホームに。
ひかり477号に乗る。
3人席だったけど、座れて良かった。
15:03に出発
Uくんは文句言ってたけど、今度は自由席。
しかもかなりの混雑。
立って遊びにいくわけにもいかず。
シールの本を出したりして気を紛らわした。
ひかりということもあって、40分位だからなんとかなったね。
15:47に三島着。
降りて思ったのは「暑い」。
富士山が雲に隠れてて残念。
Uくんもやっと外に出れて楽しそう。
あんまり帰ってきてる感は無いんだろうなぁ。
タクシーで家に帰ってくる。
全国的にも暑かったようで、家の中もかなり暑い。
窓を開けて換気。
Uくんは外で近所の子供たちと遊んでる。
しばらくして買い物に。
牛乳をはじめ、生鮮食品無いからね。
家に戻って夕食。
久しぶりの家は落ち着くものです。
お風呂に入ってとんでもないことに気づく。
エコキュート止め忘れてた。
3日間無駄な湯沸ししてたことに。
次回は失敗しないようにしよう。
Uくんはそれなりに寝たので、洗濯とか簡単に片付けて就寝。
この3日は濃い連休でした。