日記

昨日は水曜なので定時退社して実家に行った。
Uくんはご機嫌で夕飯を食べてた。
最近は水が冷たいから手を洗うのを嫌がるらしい。
今日も「手冷たい 消毒だけやった」とか報告された。
色々と得られる情報が増えてきたなぁ。
今日はなぜだかわからないけど良く食べてた。
鮭フレークをご飯に混ぜたのがはまったようで。
ちょっとずつだけど3回おかわり。
その度に「スプーンで混ぜてね」って渡される。
私が混ぜて渡すと喜んで食べる。
途中で私の膝の上で食べるって言われた。
それはいいけど、私が夕飯食べられないじゃん。
喜んでるからいいけどさ。
秋刀魚のホネがあるのを教えてくれたり。
食べるのも上手になってきた。
その分文句を言って食べないことも多いけど。
食後は居間で遊んでたけど、食事中の私をかまいに来た。
空っぽの水筒を持って「お茶飲んで」って。
ちゃんとフリだってわかってる。
その証拠に本当のお茶には熱いから手を出さない。
じゃーっと入れて飲むを繰り返してた。
食べ終わって帰ろうとするとイヤがられた。
おもちゃを片付けないし新しいのを出してくる。
19時も過ぎたから私が片付けたけどね。
仏壇に向かって歌を歌ってみたり。
やりたい放題。
でも仏壇に「ローソク」って言いながら黒ひげ危機一髪を置くのはどうかと思う。
どうにか帰るのを納得させて。家に帰る。
途中「右に行きたい」って言うから右に曲がった。
その途端「みぎぃ〜」と泣き出す。
いやちゃんと右に曲がったよ?
右に行きたいって言いながら泣いてる。
ちゃんと右左はわかっているようなのに。
なんか違ったのか?
イルミネーションとかを見せて泣き止ませる。
運転中に泣かれるとどうにもならないね。
家に帰ってカーテンを閉める。
今日は珍しく抱っこしてって言われた。
いつもは直ぐに椅子に座って新幹線DVDなのに。
荷物をざっと片付けて遊ぶ。
朝見つけたハンドルのおもちゃが今日の獲物。
ちょっと壊れてて、音がならなくってます。
ネジを開けて直せと言っている。
仕方がないからネジを開けて電池を挿しなおしたけど音はならない。
新しい電池を探したけど家にストックがない。
それで泣き出す。
仕方がないから、近くのローソンに行く?と提案。
ちゃんと上着を着て行くって言われた。
ローソンで電池と抹茶ロールケーキを購入。
ロールケーキを冷蔵庫に入れる時に冷蔵庫内のガラスココットが落ちて割れた。
鍋ふたの上という不安定なところにおいた私が悪い。
ガラス割れたから近づかないでねってUくんに言った。
掃除機好きだから覗き込んできたけど台所には入らなかった。
こういう時はちゃんと言う事聞いてくれるんだね。
どうにか片付けて、さてお風呂入るかと。
そこでUくんは新幹線DVDを見ると。
そうですか。。
ジュースを見せたりしたけど納得してくれず。
20:30頃に彼女さんが帰ってきてやっとお風呂に入った。
最近はお風呂が遅いから寝付くまでは早い。
さくっと寝てくれました。