日記

昨日は定時退社して実家に行く。
到着が遅かったのでUくんは夕食終わってる。
それなりに食べたようで。
猫を追い掛け回して嫌がられてた。
見てて楽しい。
19時になって帰る時にニュースで新幹線停止のをやる。
食い入るように見るUくん。
色々な新幹線出るもんね。
DVDのおかげでどこの新幹線か判別できるようになりました。
終わったところで帰路に。
帰りにスーパーに寄る。
保育園帰りなのでUくんは靴が無い。
買い物カートに座ってくれれば良かったけど、抱っこが良いと。
しかも子供用買い物カートを使えと。
このカートは子供用だから小さいのに。。
どうにか押して牛乳、パンを購入。
家に帰ってひとしきり遊ぶ。
最近のヒットはスーパードゥーパーのドナルドのパペット。
目が大きくて口が動きやすいのがいいらしい。
おもちゃの積み木をあげて楽しんでます。
積み木にリンゴとか食べられるのが書いてあるのはパクパク食べる。
家とかは拒否してみた。
やかんを持って、「お茶ジャー」も好きらしい。
20時なのでお風呂に誘うが拒否。
そして新幹線DVDを見ると。
こっちも言う事ばかり聞くわけにはいかないので部屋の電気を常夜灯に。
散らかったおもちゃを片付けたら新幹線ねと言って。
片付けなかったらお風呂です。
しばらくどちらも拒否し続けたUくん。
そのうちおもちゃを片付けた。
そうまでして見たいか。
諦めて新幹線DVDを見せる。
20:40も過ぎ、代替案としてお風呂に入らないを提示。
あっけなく「うん」と納得して寝室に行くと。
寝室には大事なドナルドを連れて行った。
そしてドナルドを布団に入れて抱っこして寝る。
こっちをくるっと向いて「パパはお風呂入ってね」って。
もうボクは一人で寝るですか。
ママとお風呂入りたいし、ママと寝たいのか。
じゃぁパパはなんだろうね。。
その後彼女さんが21時過ぎに帰宅。
どうしたものかねぇと話す。
後でお風呂入って寝室に行ったけど、Uくんはちゃんと爆睡してました。
で、今日。
朝からUくんに「パパお風呂入った?」と聞かれた。
パジャマから着替えてあるからね。
Uくん目線では昨日と同じ格好していた私がそう見えたのだろう。
なんだかなぁ。