日記

今日は7時起き。
私の母方祖母の三回忌。
昨日寝落ちしたから今日支度をした。
朝食までは普通。
支度をしてないと慌ただしいものです。
10:30過ぎに出発。
西松屋に寄ってサスペンダーを購入。
Uくんのズボンが大きすぎてずり落ちるので。
11:30頃に会場であるお寺到着。
臨済宗妙心寺派だそうで。
忘れそうだから書いておく。
Uくん保育園は浄土真宗本願寺派
宗派が違っても問題無い日本の宗教観が良い。
お寺に着いて居たのは弟と次男。
みんな黒服でいつもと違う雰囲気。
Uくんは彼女さんに捕まって怯えている感じ。
しばらくしたら慣れたけどね。
ちなみに、弟の長男や奥様はインフルエンザで来られなかった。
弟も1週間前にかかって大変だったそうで。
お寺のお墓に祖母兄弟のお墓がある。
折角だからお参りしていく。
保育園効果で、Uくんはお寺への拒否は無い。
お墓でも手を合わせてナムナムしてる。
本堂に入って探索。
Uくんは焼香台でマネしたり、リンで遊んだり。
やりたい放題。
壊さないように先回りして止めるのが大変。
家族が揃った12時に予定とおり法要開始。
今回はそれなりに長かったかな。
卒塔婆を貰って終了。
実家近くのお墓に移動。
12時過ぎになると昼食してなくても眠くなるUくん。
車中で昼寝開始。
お墓に着いてもまだ寝ていたので、私だけがお墓に。
お参りも終わって次は食事会。
お店に着いたところでUくんを起こす。
微妙なタイミングだったようで文句言ってた。
諦めてもらおう。
お店でお寿司を食べる。
Uくんはお子様セットみたいなのを食べてた。
マグロとかも食べたようで。
最後には蕎麦にも挑戦。
アレルギーは無かったようで一安心。
今回の食事会は法要という面と、妹の報告という面が。
妹が結婚するという正式報告がありました。
もちろん事前に聞いてるし、妹の彼氏も何度か食事会しているし。
今日が一応正式報告です。
で、式を4月に沖縄でやると。
その話をしないとねという会でした。
沖縄のガイド本は購入済。
後はフライト時間とかホテルの場所。
これが今日わかったので観光プランを検討しようと。
何か情報有る方お願いします。。
・2010/04/22(金) 羽田発 7時台の便 11時頃に那覇空港到着
カフーリゾートフチャク コンド・ホテルに金、土と宿泊予定。
・土曜日が式で1日潰れる。
・日曜は那覇近郊のホテル宿泊予定。
・2010/04/25(月) 那覇発 10時台の便 14時頃に羽田空港到着
自由に出来るのは到着した4/22午後と、4/24一日だけ。
ホテルへの移動もあるので実は時間が足りない。
4/24に美ら海水族館に行こうかなぁという感じ。
色々と考えてみます。
途中で、Uくんとトイレに行った。
自分で行くって言うのもよくあることになってきた。
ちゃんと理解してくれるのは良い事だ。
15時頃に食事会終了。
色々と話も盛り上がりました。
スーパーに寄って買い物してから帰宅。
Uくんは昼寝しないで遊んでました。
後はいつも通り。
夕食してお風呂入って。
21時過ぎにUくんが寝て。
彼女さんとあれこれプランを悩んで23時頃に就寝。