日記

今日は会社を休んで確定申告です。
パソコン上で事前に作ればある程度はいける。
でも、今回は説明を受けたいわけだし。
時間がどれくらいかかるかも読めないので一日休み。
朝は普通に起きて朝食。
彼女さんはそのまま会社。
私はいつもの時間にUくんを保育園に連れて行く。
久しぶりの保育園。
Uくんはちゃんと過ごしているようで。
上履きはココとか、マグはココって教えてくれた。
階段も1段ずつじゃなく普通に登れるようになったし。
教室でも自分の席を教えてくれた。
しばらくして同じクラスの女の子が来た。
その後も続々と来たけどね。
数ヶ月早い産まれの女の子はしっかり話ができる。
ハンカチを貰ったのって言われたし。
成長も色々だよね。
Uくんはその子に圧倒されたのか、私にしがみつき。
お別れなのがイヤなんだろう。
こういうのを見ると辛い。
でも保育園は悪いばかりじゃないし。
先生にお願いして保育園を出る。
一旦家に帰って、必要そうな書類をまとめる。
まずはコンビニに寄って源泉徴収のコピー。
次は法務局に行く。
家と土地の登記事項証明書を購入。(2,000円)
このへんの確定申告取りまとめのキラメッセ沼津に行く。
土地と家を購入したって言うだけでローン控除だね?って言われた。
案内されるままに待ち列に。
16人目。
ぼーっと1時間程待った。
案内されて席について。
住民票は?って言われた。。
他にも長期優良住宅の証明書とか色々と足りない。
とりあえずの計算だけはできそうなので、それだけやることに。
ローン残高と源泉徴収から貰える額を計算。
私の家の持分が3/4なのでその辺も計算に考慮。
とりあえずの書類は完成。
次は彼女さんの分。
ローンは無いので、所得税が戻る方向らしい。
どうやって戻るのかはよくわからん。
私のとは違う書類を書いてとりあえず完成。
次はそれをパソコンで入力。
また15分程待つ。
担当の人に渡して入力してもらった。
この人漢字知らないなぁとか思った。
ちょっと彼女さん分は特殊だったみたいで何人か人を呼んで対応してくれた。
還付金の入れ先は本人名義の口座じゃないとダメ。
私のはあるけど彼女さんのは無い。
郵便局でもらえるそうなので、それをお願いする。
プリントアウトをして完了。
足りない書類もあるので会場を後にする。
キラメッセ沼津の駐車場代が無料で良かった。
次はオートバックスに行く。
彼女さんの車のワイパーが壊れてね。。
ガラコのにしようと思ったらものがなくPIAAのにする。
色々ありすぎて探すのに時間がかかった。
一旦家に帰る。
長期優良住宅認定書は直ぐにわかる。
問題は住宅用家屋証明書か、認定長期優良住宅建築等証明書。
これがわからん。
ひと通り書類を見たがそれっぽいのが無い。
ネットで検索すると、行政書士が登記登録するときに必要な書類だから、そこの書類にあるかもと。
登記簿の束に住宅用家屋証明書を発見。
これでひと通り書類は揃ったかな。
次は役場に行って住民票を取る。
あーここでも確定申告やってたか。
でも、今更だしなぁと。
14時直前にすき家で昼食。
牛まぶし丼の大盛り。
まぁこれはこれで。
またキラメッセぬまづに行く。
近くのローソンで書類のコピーを取る。
漏れが見つかって2回行ったけどね。
ハンコを押して確認して提出。
15時でした。
段取りが悪くて時間かかったなぁ。
次は彼女さんの会社に行って、駐車場でワイパー交換。
さくっと終わって家に帰る。
書類を元に戻したり、洗濯物を取り込んだり。
あっという間に16:30。
保育園にUくんを迎えに行く。
金曜は持って帰る荷物が多くていかん。
教室に顔を出すと先生が気づいてUくんを呼んでくれた。
私は見つけられなかった。
Uくんは何も言わずに来て、両手をあげて抱っこをせがむ。
みんなにバイバイしてって言ってもちょっと手を振っただけ。
眠いのか機嫌悪いのか。
園内で色々と話しかけたけどイマイチ。
車に乗せてもあまりしゃべらず。
あの曲流してって注文するくらい。
そのまま実家に行く。
夕飯をお願いしていたからね。
実家ではいつも通り。
プラレールを適当に作って遊んだり。
ようやく元気になった感じ。
夕食はそんなに食べなかったかな。
19時頃に帰宅。
後はいつも通りお風呂に入って就寝。
色々と疲れたので、彼女さんとワインを飲んでから寝ました。