日記

今日は18:20から計画停電
昨日に引き続いて定時退社。
夕食とお風呂までは一緒。
Uくんも18:30には来て、直ぐにお風呂。
急いだおかげでお風呂上がった直後の19時に停電。
本当に真っ暗になるものだ。
正直怖いしストレスを感じる。
全員で寝室に行く。
思ったよりも懐中電灯の明かりが眩しい。
試しにカーテンを開けてみると意外と明るい。
マンションとかの非常灯だったり、停電していない隣の地域の明かりだったり。
月明かりもあっただろう。
とにかく程よい明るさ。
そのままカーテンを開けてゴロゴロする。
Uくんと話をしたりして20:30に寝かしつけ。
予定では22時まで停電だし一眠りするか。
そう思って携帯のアラームを設定。
ぼーっとしていたら21時には復電。
寝室の豆球でも眩しいものです。
日常生活が如何に明るかったかと思った。
復電したら動かなければならない。
起きてきて家事をする。
ほっといた台所と洗濯物。
そんな感じにまったりしていた22:30頃。
いきなり地震。感覚通り震度4。
地盤が強かったのか揺れ方向が良かったのか耐震補強がよかったのか。
とにかく我が家の被害は無い。
本が落ちた位。
富士山辺りで震度6強とは。。
あちこちに無事を連絡する。
彼女さんは揺れてる中階段を駆け上がってUくんの様子を見に行った。
あんまり揺れなかったから良いけどね。
電気も水も止まらずに済んだ。
東海地震を連想してしまう。
明るいニュースが欲しい。
落ち着かないまま25時頃に就寝。