日記

昨日は定時退社。
彼女さんがUくんを1日見てくれてたからね。
家に帰って様子を聞いた。
朝からグズグズしてて11時頃にやっとパジャマから洋服に着替えたそうです。
その後、念のためかかりつけの小児科。
病気じゃないけど親身に相談に乗ってくれて嬉しかったそうです。
安心出来る病院で良かった。
怖いことをストレスに感じているのだろうと。
先生なりの経験話を聞けたようで。
Uくんは話だけで終わったのが気に入らなくて「ポンポンしてないね」とか言ったそうで。
診察好きだもんね。
とりあえず聴診器とかもやってくれたそうです。
病院後に近くの公園に行った。
滑り台にはまったようで16時頃までずっと遊んでたそうです。
お昼はスーパーで買ったおにぎり。
昼寝しなかったけど楽しく遊べたなら良いかな。
家に戻って来ると、近所の子供たちが遊んでた。
そこの輪に混ざって17時頃まで遊んだそうです。
1日たっぷり遊んで楽しんでリフレッシュできたかな。
私が帰ってくるまでにお風呂に入ったそうです。
Uくんに「今日もプールに入ったの?」と聞いた。
「うん。お風呂入らなかった」と言われた。
まだお風呂は気に入らないみたい。
その後は夕食。
おにぎりを美味しく食べた。
ちなみに、明日に備えてパジャマではなく洋服を着てます。
そのまま保育園に連れていけるからね。
登園拒否はよくある話題なようで。
検索とかすると、着替えない場合とかの対処方法もある。
色々とやってUくんが元気になれば良いです。
食後は遊んだ。
プラレールやブロック。
Uくんが何か作るたびに大げさに褒めて。
自分の行動に自信をつけさせる。
保育園の歌を歌わせて褒める。
保育園は楽しいところだと思いだしてもらうために。
とりあえずは大丈夫そう。
20時になって、さて寝るかと。
Uくんに言うと「どこか行きたい」。
でも親も引き下がるわけにはいかない。
今日は出かけないで寝室で寝ようと誘う。
部屋を明るくすれば怖くないよと。
しばらくしぶったけど納得した。
リトミックの本を持って寝室に。
Uくんは音楽が好きなんだよね。
寝室では好きに遊ばせた。
リトミックで歌ったり暴れたり。
寝ている彼女さんを乗り越えたり。
そのうち、明かりも消すって自分から言う。
暗いのはそんなに怖くはないみたい。
暗くしてからも変わらず遊んでた。
しばらくして急に「ねんねする」と言って布団に。
あっという間に寝た。
やはり疲れてるよね。
でも自力で寝ることを選んだし、進歩だね。
私は台所とか片付けて23時頃に就寝。


今日はいつも通りに起きる。
Uくんは6:30頃に泣いて起きた。
しばらくは彼女さん抱っこで半分寝てた。
私がトマト切るとか電子レンジでタマゴ作るとか。
簡単な朝食を作った。
Uくんが好きなウインナーなので喜んで食べた。
朝食後は「今日は保育園休みじゃない」と言ってたし。
一応は理解している感じ。
少々グズグズはしたけど、わかって車に乗ってくれた。
ご褒美としてあげたピノは冷たくて硬くて気に入らないみたい。
チョコ嫌いなのはいい事だけどなぁ。
保育園ではやはり泣いてしまった。
彼女さんが先生に様子とか話をして。
お別れとわかってるからだよね。
きつく手をつないでたのを引き離すのが辛かったと彼女さんも言ってる。
こればっかりはどうにもならない。
お互い仕事があるからと割り切るしか無い。
今日は泣いてばかりだろうけど楽しんでくれるかな。
保育園は離れて過ごすからイヤな事も多いだろう。
みんな成長してきたからおもちゃの取り合いとかもあるだろう。
でも楽しいことも多いはず。
それを自覚させて成長させてやりたいものです。