日記

今日は7時に起きた。
もう少し遅くても良いけどね。
朝食して支度をして9:30頃出発。
Uくんの咳と鼻水を治すために小児科に。
相変わらずの混雑でした。
2時間待ちということでホームセンターに行く。
「長れいし」を2株購入。
ふと思い立って朝顔とひまわりの種も購入。
ゴーヤだけだと彩りがなくてつまらないからさ。
朝顔は成長も早いし楽しめるでしょう。
他にも店をグルグル見て回って11時頃出発。
病院はまだまだ混んでる。
診察は12時頃でした。
風邪という診察。
鼻水は止めない方針らしい。
ゼスランとか予想とおりの処方でした。
スーパーに寄って食料品を買って。
13時頃に帰宅。
買ってきた黒糖蒸しパンをUくんにあげた。
私たちはつけ麺。
処方された薬をUくんに飲ませて。
14時頃から昼寝に挑戦。
さっぱり寝てくれない。
午前中は病院もあってあんまり動いていないからか。
15時にはあきらめた。
そこから家庭菜園をいじる。
まずはゴーヤをプランターに植えつけ。
ひまわりと朝顔も。
後はトマトに追肥もした。
日々成長しているトマト。
収穫が楽しみです。
16時には終わって、Uくんと外で遊んだ。
17時前に彼女さん出発。
気乗りしないけど行くしか無い会社の食事会。
お疲れ様です。
彼女さんが出発して少ししたところでUくんがこけた。
それをきっかけに家に入る。
新幹線DVDを見てまったり。
18時過ぎにお義母さんから宅急便で荷物が届く。
Uくん宛のも入ってて喜んでた。
入っていたエプロンを着けて写真を撮ってメールしておく。
18:30頃から夕食。
彼女さんが作ってくれたカレー。
その前にブロッコリーをあげる。
カレーはご飯炊きたてで熱いからね。
ブロッコリーを少し食べたところで吐いた。
痰が絡んだだけかもしれないけど。
ちょっと吐いたのはエプロンで受け止めれた。
さて、エプロンを洗おうとしたところで第二派。
こっちの方が被害甚大。
全部脱がせてパジャマを着せる。
とりあえず片付けも落ち着いたところで熱を計る。
37.9℃と37.5℃。
微熱だよね。
その後は元気にカレーを完食。
でもこの状況ではお風呂に入れるわけにはいかん。
吐いたのは体にかからなかったし大丈夫。
20時頃まで遊ばせて薬を飲ませて寝かしつけ。
昼寝しなかったこともあって、それなりに早く寝てくれた。
手を握ったけどやはり熱い。
20:30頃には寝付いた。
私は起きて台所片付け。
T2見てまったりする。
でも21:30には熱いのか調子悪いのかわからないけどUくんが泣いて起きる。
鼻水が喉に入って咳している感じ。
熱もあるし調子悪いのだろう。
彼女さんも帰ってきたのでお風呂に入らせてUくんの面倒はお任せする。
調子悪いときはママに頼りたいものだよ。
私もお風呂に入って洗濯物を干して。
彼女さんの愚痴とかも聞いて。
23時過ぎに就寝。