日記

今日は6時起き。
忙しいのです。
台所片付けて、車を移動させて。
Uくんは7時には目覚めた。
朝食して支度をして。
8:30から近所清掃。
微妙に出遅れた。
家の裏にある調整池を掃除。
土が貯まるのが困りもの。
近所の人3人で集めました。
10時頃まで掃除をして。
休憩しつつ近所のパパ達とお話。
Uくんとも少々遊ぶ。
彼女さんの友人Nちゃんが来た。
ちょっと寄っただけらしい。
遠くからお疲れ様です。
そら豆を頂きました。
11時頃からバーベキュー開始。
去年もこのバーベキューから近所つきあい始まったなぁ。
みんなでワイワイ話をしながら食事。
Uくんが目を離せないのが困りもの。
私か彼女さんのどちらかが近くで面倒みてる。
Uくんはジュースを飲みまくったりフランク食べたり。
好きなのだらけで楽しそう。
そういえば咳はでるけど熱は下がって良かったです。
この週末はトイレに行く間隔が長いのでオムツ着用です。
13時頃にUくんを昼寝に誘う。
布団を敷いて寝かそうとするが拒否される。
代わりに私が転がってると寝てしまった。
350mlビール缶2本なのになぁ。
朝の寝起きが悪かったから眠かったし。
おかげでUくんに起こされた。
あとで見るとプラレールで勝手に遊んでたみたい。
ほっといてごめんね。
14時になったのでUくん連れてバーベキューに合流。
昔から居る人に、もっと色んな人と話してよと言われた。
でも、うちの近所の新しい人ともあんまり話せてないわけで。
まずはそっちと沢山話をしたいわけですよ。
別の機会がないわけで。
あなた達とも仲良くしたいけどまだ早い気もするし。
もともと私が人付き合いヘタだしね。
近所つきあいもどうすればいいかわからん。。
近いところから頑張ります。
後は出てくるものを食べたり飲んだり。
Uくんと散歩に行ったり。
まったりと17時頃まで過ごしました。
ポツポツと雨が降ってきた17時頃に解散。
まずはお風呂に入る。
髪の毛を含め汚れてる。
お風呂でさっぱりした。
お腹空いていないので夕飯はパス。
とりあえずメロンとバナナをUくんと食べた。
19時の時点でUくんを寝かしつけ。
当然遊んでさっぱり寝ない。
昼寝してないしまだ咳も出てる。
早く寝かせたい親と寝たくない子供。
それでも私が怒ってシュンとしたところで寝た。
あんまり怒るのは良くないけどさ。
難しいものだ。
20時には寝たのでまったり過ごす。
世界の果てまでイッテQ!を見た。
ヘルメットおじさんたまらん。
21時はパイレーツ見ても良かったけど、3作目見てないからわからなくてね。
家事とかしてた。
22時から佐渡裕さんの「夢のタクトを振る日」を見た。
題名のない音楽会で知ってるけど、すごい人だね。
改めて尊敬した。
私もこういう人になるべく努力していかないと。
いい音楽聞いて満足。
23時頃に就寝。