日記

今日は7時起き。
朝食して8時過ぎに出発。
Uくんの小児科に行きます。
咳もまだでるし、鼻水は治らない。
鼻水は止めないって先生が言ってたからそれはいいけどさ。
薬も終わるから診察しないとね。
風雨がひどいせいか、病院は空いてた。
40分ほど待って診察。
Uくんは病院好きだから診察楽だね。
まだ喉の炎症が多少残っているそうです。
同じ薬を処方してもらいました。
その後、ヨーカドーに行く。
あれこれ見て、食料品を買って。
12時過ぎに帰宅。
パン屋でパンを買ったから昼食に。
今日の小児科の先生に育児相談をしてみた。
最近言う事聞かないのはどうなんでしょう?と。
言う事聞かないのは仕方がない。
ジャンプできないとか、成長面はほっとけば大丈夫。
でも、食事の躾はちゃんとしないとダメ。
途中で出歩くのも、食べ物で遊ぶのもダメ。
食事の躾は早すぎるはない。
今やらないと後でもっとひどくなる。
そう聞いたので昼食から実践。
まずは全員揃って頂きますの挨拶してから食べる。
綺麗に食べられるように面倒見ながら。
食事がグダグダなのは気に入らないからちゃんとしつけしないと。
食後にUくんを昼寝に誘うがダメ。
15時頃に私が眠くて離脱。
昼寝させてもらいました。
16:30には起きてUくんと外で遊ぶ。
午後は晴れてたから遊べるね。
家庭菜園のトマトが折れてた。
今日の風は強かったからね。
菜園ブーム彼女さんが支柱を増やして補強。
折れたトマトは復活させるためにバケツに漬ける。
17時頃まで遊んで帰宅。
Uくんは午前にヨーカドーでも遊び歩いた。
そして昼寝しないで午後も遊んだ。
おかげで眠い。
とにかく眠い。
なのでお風呂を拒否。
休日は夕食前にお風呂に入れたいわけだよ。
そんなに拒否しなくてもいいじゃないか。
どうにかシャワーのみならばと納得してくれた。
ので浴槽に入らないで洗うだけで終了。
その後夕食。
食後に19時から撮ってあったアンパンマンを見せる。
かなり気に入って見てる。
楽しいならいいかね。
終わったから寝ようねと誘う。
寝室でもはしゃいだけど、基本は眠い。
20時頃には寝た。
その後、彼女さんと起きてお話しして。
22時過ぎに眠くなって就寝。
洗濯物は明日でいいや。。