日記

今日も7時起き。
まったりして、少し外で遊んで。
10時頃出発。
靴屋に行こうと思ってた。
実家の方にあるから、向かって着いたところで、
「じーちゃん家に行きたかった」
とUくんに言われた。
どう説得しても降りてくれない。
仕方なく実家に行く。
父しか居ないけど、実家に行って納得したみたい。
プランター栽培のイチゴを食べて満足してた。
20分位居ました。
その後、道の都合でドラッグストアに寄って。
靴屋にも行く。
今は15cmの靴を履いているけど、改めて計ると足が15cmだった。
店員に聞くと17cmを買った方が良いと。
確かに最近靴がきつくなってるもんね。
それなりのデザインで17cmの靴を購入。
まだキャラものに走らないから安心。
新幹線の靴あったけど、それじゃないとイヤとは言わなかったし。
もうじきそうなるだろうなぁ。
12時頃には帰宅。
昼食してまったり。
今日も昼寝の気配が無いのであきらめた。
午後は家庭菜園をいじる。
まずはトマトの追肥
後は、昨日切れてしまったトマト茎を植えてみた。
次はゴーヤのネット貼り。
ツルが伸びてきたからネットはらないとね。
意外と大変だった。
16時頃に終わって、後は近所の子供たちと遊ぶ。
Uくんは相変わらず一人遊びが中心。
私たち親がかまってあげすぎなのかな?とも思う。
でも、他の子供たちもUくんよりは大きいけど、基本的に小さいからさ。
面倒を見て遊ぶということができない。
Uくんに対抗するものだから。
取り合いとかで勝てるわけもないし。
遊びのルールを言って理解出来ないし。
そうなると一緒には遊べない。
親が一緒に遊んであげるしかない。
結局、子供たちの輪から外れてるUくん。
どうしたものかね。
17時頃まで遊ぶ。
別々に遊んでたけど、お別れのタッチはする。
まぁ来年になればもう少し遊べるようになるだろう。
でも、今建設中の家もできるから子供も増えるよね。
大きい子供たちだからどうなるかわからん。。
家に帰って今日もお風呂が先。
相変わらず嫌がった。
今日は夕食用のしめ鯖で釣った。
酸っぱいのが好きなのでしめ鯖大好き。
お風呂に入れば食べれるよと言うと喜んで入った。
私には出来無い発想の転換と誘い方だ。
夕食が終わって20時までまったり。
今日も昼寝無しでグダグダなので20時から寝かしつけ。
21時には寝た。
なので寝落ちの彼女さんを起こしたけどダメ。
しばらく寝かせるかと寝室を後に。
台所片付けとアイロンと明日の支度をして。
22時に再度起こすがダメ。
22:30に私が寝るときに起こしてみたがダメ。
どれも一回起きるけど直ぐに寝てしまう。
10分位してUくんが起きたタイミングで彼女さんが起きる。
1Fに行ったので安心して私も寝る。
23:30にふと目覚めるが彼女さんは居ないし1Fからは音がしない。
心配になって見に行くと1Fトイレで倒れるように寝てる。
かなりびっくりした。
大丈夫かね。。
その後はちゃんと起きてお風呂に入ったから良いけど。
疲れが取れにくくなってるのかな?
なんか病気とかじゃないと良いけど。
なんとも心配です。