日記

昨日は定時に上がって美容院に寄る。
ばっさりと短くする。
帰ってきてUくんとまったり。
またしまじろうのDVDを2度見る。
お風呂に入って21時頃に寝かしつける。
彼女さんも帰ってきたからお願いする。
私はチャイルドシートを移動。
22時には彼女さんも来たので支度をする。
24時頃に就寝。


今日は4:30起き。
昨日準備しておいたものを車に詰め込む。
5時過ぎに出発。
Uくんは起きてしまった。
道中寝るだろうと思ったけどなかなか寝ない。
半分目はつぶってるけど、話しかけてくる。
微妙に寝そうだからSAPAに寄ることもできず。
ノンストップで舞浜に。
渋滞が無くてよかったです。
Uくんは港北PAあたりで寝た。
7時頃にランドホテル駐車場に到着。
エントランスで荷物を下ろす。
2F駐車場に止める。
Uくんは着いたところで起きました。
ロビーでAちゃんと合流。
クロークで預けた荷物を受け取り。
ついでにバースデーシールをもらう。
今月は彼女さんとUくんの両方誕生日。
早速Uくんに貼り付ける。
まずはチェックイン手続き。
今しておかないとファストパスをはじめとする宿泊者特典を今日使えないからね。
こんな時間ですが、似たような理由でチェックインは20分位待った。
エレベータの場所がわからなくてちょっとうろうろした。
良いホテルなのでわざと不親切に作っているのだろう。
チェックイン時にUくん用にバッジを貰った。
ホテルのキャストさん達が付けているネームプレートの小さいやつ。
正直Uくんが羨ましい。
ここに名前と私の携帯番号を書いて迷子札替わりにする。
1Fのコンビニに寄って朝食を購入。
おにぎりセットとワッフル。
久しぶりすぎて入園前の荷物チェックがあることを忘れてた。
バギーにも荷物満載であれこれ開けるのが大変だった。
ゲート前で待っていたAちゃんの主人と合流。
今日はよろしくお願いします。
私たちは朝食にして、パスポート購入をお願いする。
放送で30分オープン前倒しと言っている。
8時には各キャラが出てきて挨拶をしていた。
立たないと見えないので誰が来たか不明。
8:15にブランドホテルのアーリーエントリー開始。
羨ましい。
チェックイン日には使えずに残念です。
やはり翌日はパークに行かないという人が多いのだろう。
そういう人たちをパークに引っ張るためには有効だと思う。


8:30にランドオープン。
私はハニーハントのファストパス係。
彼女さんとUくんはコインロッカー係。
Aちゃんは北斎のPS係。
Aちゃん夫はミートミッキー係。
それぞれ分担して動きます。
朝の分担が一日を楽しく過ごす上でかなり重要です。
ハニーハントのファストパスはあっけなく入手。
9:20〜10:20が取れました。
このままミートミッキーに合流。
着くと35分待ち。
これでは待ち列に並べない。
Aちゃん夫としばらく話をする。
5分毎に待ち時間が10分ずつ増えていく。
彼女さんとAちゃんが来たときには55分待ちでした。
全員揃ったので待ち列にならぶ。
Uくんは朝からハイテンション。
早速バギーを降りて列の中をうろうろしてる。
おとなしく並んで待つのは難しいか。
別の子どもと一緒に座ったり。
色々しているうちに家の中に案内される。
中の散策はUくんが興味をもったのだけ。
最後の庭は楽しんでた。
映写室に入るまでにも待たされる。
誕生日記念で来たのでプロのカメラマンに写真をお願いする。
ミッキーは大演奏会の衣装でした。
なかなか可愛い動きをするミッキーで満足。
9:30頃にミッキーの家を出る。
一旦トイレに行って、トゥーンを散策。
私とUくんは郵便局辺りで遊んでた。
彼女さんとAちゃん夫妻はギャグファクトリーで買い物。
Uくんは興味のある方に出歩いてる。
10時過ぎ、買い物も終わったところでハニーハントに行く。
Uくんは各キャラを見てそれなりに楽しんでた。
5人なので1壺で乗れたのは良かったね。
さて、降りるかという時にUくん泣く。
「もう少し乗りたかった。」
いや、無理だから。
どうにかお菓子とかで説得する。
パレードルートは人が増えてきている。
なので私たちもパレード待ちに。
トルバドールタバン前のアウト側で待つ。
あまりの暑さに、持ってきた飲み物が不足。
ハートの女王レストランにある自販機に行く。
自販機も増えたよな。
効率的だけどなんか寂しい。
アクエリアスとイロハス購入。
アクエリアスはUくんの水分補給に活躍。
11:20頃に七夕パレードが来た。
短いけど季節感を堪能できるね。
「笹の葉サラサラ〜」とUくんも歌ってご機嫌。
パレードが終わったところでグランマ・サラのキッチンに行く。
パレード直後だけど、お昼には微妙に早い時間。
確かに混んでたけどちゃんと座れた。
オーダー時にUくんがトイレに行くと言って抜けた。
先に席に着いて、Aちゃん夫妻が待ってる状況。
それは申し訳ないので、食べててねと言った。
Uくんが帰ってきて「頂きますだね」というと、「Aちゃん先に食べちゃった」と言われた。
最近は全員揃って挨拶しましょうを習慣付けてたからなぁ。
ゴメンねと言ってなだめる。
ちなみに、私はスペシャルセット、彼女さんはビーフトマトシチュー、バターライス添えセット、
Uくんはお子様セットのスーベニアプレート付き。
微妙に量が少ないですが、美味しく食べました。
Uくんはフライドポテトが嫌い。
根菜好きの私なので、根菜のおいしさを訴えるけど食べてくれず。
食べたいものを食べてごちそうさま。
食後直ぐに散歩に出るUくん。
食べた量が少ないから早く終わったんだよね。
彼女さんはまだ食べてるので私が一緒に散歩。
トイレにも行きました。
みんなが終わったところでマークトゥエイン号に乗る。
大きい船だよと言ってUくんを誘った。
最初は3Fに行ったけど、日差しがきつくて2Fの船首に。
楽しんでいたようです。
なので、またしても降りたくないと。
今度はゾウさんとかが居る小さい船に乗ろうと誘う。
Uくんの機嫌をとるのが大事。
途中でチキルームが空いているのに気づく。
スティッチになってから来たことないね。
ということで試しにUくんに聞いてみると行って良いと言われた。
スティッチは好きらしい。
すっかり変わってしまいましたね。
4羽の名前変わってしまったことにショックをうけた。
ショーの最初から手拍子が無いことにも驚いたけどね。
これはこれでアリかなと思いました。
終わったところで休憩。
かき氷購入。
そのままジャングルクルーズのスタンバイに並ぶ。
Uくんはかき氷嫌いだそうです。
冷たいとか固いとか文句言ってました。
ジャングルクルーズは船長さんがそれなりでした。
Uくんも楽しんでくれたようです。
出てきたところでジュビレーションがやってた。
今ならば空いているだろうからモンスターズインクに行く。
ランドホテル宿泊特典のファストパスを使用。
私は一人で、彼女さんとUくんが1台で乗りました。
意外と揺さぶられるね。
自分のライトがどこにあるのか分かりにくい。
あと、でてる時間が短いのもあるし。
何度かやって楽しめるアトラクションだね。
出てきて七夕パレード待ち。
オムニバスに乗ろうとしてたけど、休止中だった。
なのでその近辺で待つ。
二度目だけどパレードは良いものだ。
終わって次はグランドサーキットに行く。
Uくんは彼女さんと乗ってハンドル係。
アクセルが真ん中にあるからできるよね。
楽しかったようで、終わった後もまだ乗ると言ってた。
なので、外にある展示用車に乗せて満足させる。
北斎を予約した17:30になったので、彼女さんとUくんは一足先に北斎に。
私はギャグファクトリーに行ってミートミッキーの写真を受け取り。
いい感じの写真が撮れてました。
私が北斎に着いたときには席に案内された直後。
ちなみに、通常の待ちは50分だったようです。
PSをうまく使わないといかんね。
私は庄内鶏の丼、彼女さんは天ぷらうどん、Uくんはお子様セット。
私のに付いてたパプリカをあげたら「ちょっと辛い」と言ってた。
失敗したなぁ。
食べ終わってパートナーズ像前でパレード待ち。
ナイトフォール・グローは綺麗でした。
雨だと反射もあってなお綺麗でしょう。
終わるとみんなゲートに向かっていく。
殆どの人がここで退園ですよね。
花火も無いからだよね。
Uくんは園内でのお漏らしなし。
成長しました。
おかげでコインロッカーに用意した着替えも出番なし。
良かった良かった。


20時過ぎに部屋に入る。
今回はジュニアスイートルームのパークビュー。
5階だったけど、景色も良いし満足です。
部屋は長方形なのが二つ付いている感じ。
リビングと寝室。
ベッドは3個でとランドルベッドを自分で引き出しました。
昼寝をしなかったUくん。
当然眠いだろうとお風呂に促すがダメ。
退園時には彼女さん抱っこでもたれかかってたくせに。
元気に部屋を走りまわってます。
そんなこんなしているとドアをノックする音が。
Aちゃん夫妻がサプライズでケーキを用意してくれてました。
Uくんに歳を聞いたりして誕生日をお祝い。
バルーンアートのできるキャストさんで、Uくんにはバルーンの剣を渡してました。
ケーキのろうそく3本に火をつけてUくんに吹き消させた。
良い誕生日お祝いでした。
キャストさんが出て行った後でみんなでケーキを食べる。
ブランドホテルのケーキは何度食べても美味しい。
甘さも丁度いいし、軽くてしつこくない。
パーク内もこれくらいの甘さでいいのになぁ。
ケーキ食べた落ち着いたUくん。
彼女さんが説得してお風呂に入った。
先に上がってきたUくん。
ベッドに誘って寝かしつける。
彼女さんが出てくる前にはあっけなく寝た。
その後、私がお風呂は入って、Aちゃん、Aちゃん夫と入って。
23時になったので先に寝させてもらいました。
トランドルベッドは枕がなかったので彼女さんのをひとつ奪った。


今日のつぶやきまとめ