日記

昨日は定時で退社。
帰りにカメラ屋に寄ってデジカメ写真を印刷。
カメラ屋のが綺麗に出るからね。
18時頃に帰宅。
冷蔵庫内の保存が効かないものを夕食に。
荷物を詰めて19:30頃出発。
中井PA守谷SAに寄って彼女さん妹夫妻の家に行く。
24時頃に到着。
少し話をして就寝。


今日は6時起き。
Uくんもすんなり起きた。
私をみてちょっと喜んだかな。
朝食して支度をして8:30頃出発。
私と彼女さんの格好や態度で普通じゃないと思ってるUくん。
車中はだまってた。
9時には彼女さん実家に到着。
祭壇見て実感がわく。
お線香をあげて冥福を祈る。
9:30頃に出棺。
バスや自家用車でセレモニーホールに移動。
私は妹夫妻と車です。
身内で機動性がある方が色々便利なので。
10時頃にセレモニーホールに着いて休憩。
Uくんは探検を楽しんでた。
基本は好奇心旺盛。
楽しんでます。
11時から葬儀。
Uくんは仏教系保育園のおかげで合掌は得意。
静かにしててくれた。
でも飽きるものは飽きる。
途中で連れ出して外で気分転換させた。
初七日法要と合わせて12時頃に終了。
火葬場に移動。
私たちは車。
Uくんは彼女さんとバスで、楽しく乗ったそうで。
親戚の女の子と仲良く手をつないで出てきて驚いた。
13時頃から火葬。
その間に食事。
親戚の方達とお話。
Uくんは自由すぎた。
14時頃に納骨。
全ての骨を入れるではなく、頭蓋骨をなるべく残すそうです。
ちょっと前まで元気だった義祖母は骨も丈夫でかなり綺麗に残ってました。
足側の骨は骨壷に入れられないのは残念。
バス組とは別行動なのでそのまま彼女さん実家に帰宅。
換気とかみんなを迎える支度をする。
16時頃に参列者来訪。
私も応対した。
親戚も順次帰っていく。
18時頃に外食。
近い親戚を含めて12人で中華をいただく。
家に帰ってきて休憩。
Uくんを実家のお風呂に入れて。
21時頃に彼女さん妹夫妻の家に移動。
車中でUくんは寝た。
私は疲れも出て22時頃に就寝。
彼女さん達は話をして24時頃就寝。