日記

昨日のUくんは元気だったみたいです。
保育園でも実家でも大丈夫だった。
1晩だけの熱は仕方がない。
帰ってからも楽しそうにDVD見てたし。
お風呂に入るのがちょっと遅くなった。
私とUくんで寝室で彼女さんを待ってた。
そこで扇風機を室外に押し出すUくん。
話を聞くと、私が扇風機のスイッチを入れたのが気に入らない。
ボクが扇風機のスイッチを押すのに。というこだわり
それはわかる。
でも室外に押し出すのはダメ。
大きな声で叱った。
それはダメだってわかってるけどさ。
叱って自己嫌悪。
命に関わる事とか、人に迷惑をかけること以外は叱らない方がいい。
叱られたUくんは涙をいっぱいに貯めて抗議。
でもイヤだったんだもん。
そういう感じ。
その後、ちゃんと説明したけど納得はしてくれなかった。
何度か説明するうちに泣き出すUくん。
彼女さんが来て泣き止んだけどね。
鳴き声とか態度は嘘泣きな感じだし。
納得出来ないんだろうなぁ。
そういうのを乗り越えて行かないとね。
私も叱るじゃなくて話をしないと。