日記

今週も病院めぐりです。
7時に起きて朝食して支度して。
まずは9:30の歯医者。
ブラッシング指導をしてくれるというので。
念のため、検査はしてくれたけどやはり虫歯無し。
磨き方も特に問題無い感じ。
ちょっと力が強かったかな。
おねーさんの言う事を素直に聞くUくん。
まぁそんなもんだよね。
一応、我が家は普段からフッ素のハミガキはしてる。
メルサージュっての。
だからUくんも「いつも桃味だよ」って主張してる。
他にもトーマスやアンパンマンやら。
色々話てた。
歯医者も終わっていつもの小児科。
冬だから仕方が無いけど、物凄く混んでる。
2時間待ちって感じ。
今日は日本脳炎の接種予定です。
でも、熱を計ると37.8℃位。
あれ?
こんなに元気なのに。
改めて手を握ると熱い。
これは発熱だよね。
接種止めて診察に切り替える。
それでも待つのは一緒。
病院から外に出て電車見てた。
もちろんちゃんと着込んでます。
まぁ微熱だし大丈夫だよ。
12時頃に診察。
やはり風邪という判断。
扁桃腺が腫れてるのはいつものこと。
胸の音が普通だからマシかね。
抗生物質を処方してもらう。
マックスバリューで昼食を買って帰宅。
14時近くだもん。
いまから昼食作ってたら遅くなりすぎる。
買ったほうが良い。
必要経費だ。
体調悪いUくんだし、昼寝させる。
1時間程で目覚めた。
私は30分位しか寝れずに残念。
16時頃から家庭菜園。
鍬で耕して種を植える。
手伝いしたがりの近所の子とUくん。
気持ちはありがたいけど、鍬は危ないからね。
種まきを手伝って貰った。
秋の日はつるべ落とし。
17時には真っ暗。
家庭菜園を始める時間が遅かったか。
明日は雨だから我が家で遊ぼうねと約束してみんなと分かれて帰宅。
18時頃まで遊んでる近所の子供達。
暗いのに元気だなぁ。
夕食にしようとするが、どうもUくんが元気ない。
あくびしてるし熱もある感じ。
それでも元気に遊んでる。
夕食を急いで食べて。
ご飯3口位しか食べてくれず。
お風呂に入らず薬は飲んで寝かしつけ。
20時過ぎには寝たけど、1時間もすれば暑そうな声。
22時頃にはかなりの発熱。
熱性けいれんみたいな症状も出てる。
2分位で治まるから様子をみるしか無い。
起こして解熱剤を投与するのも違うし。
一緒に寝るしかできません。
彼女さんが添い寝で看病。
私は片付けとかして23時頃就寝。
アイロンとか深夜電力でやることが終わってから寝ました。
その後もちょこちょこ起こされたけどね。