栗ご飯

昨夜は会社の新人歓迎会でした。
久しぶりに飲んだなぁ。。
1次会は色々な事情(会社飲み会お約束の人付き合いとか)で盛り上がれず。
不完全燃焼のまま終了。
やってられないし、このまま帰ろうかと思ってた。
送迎バスを降りて、2次会組を見送ろうと。
その2次会組の先輩に誘われるまままたバスに乗り込む。
誘われるまま行って良かった。
2次会の飲み屋。3次会のカラオケ。どっちも面白かったし。
参加率が高かったのは、新人2人が居たからか?
まぁ理由はそれぞれ。色々な話ができて面白かったです。
帰宅は26時頃。満足です。


で、今朝。
なにかと会社行事の多い彼女さんの会社。
今日も午前だけ会社行事の為に出社です。
目覚まし鳴ってるのに起きる気配の無い彼女さんを起こして。
私は二度寝。11時起床です。
飲んで帰ってきた朝は割とすっきり起きれるけど、今朝はダメ。
起きたけどぼーっとする。二日酔いってわけじゃないけどだるい。
でもなんだか物凄く良い天気なので洗濯。
相変わらず掃除はやらないけどね。。
色々やっている間に彼女さん帰宅。
一緒にうどんでお昼。
天気も良いし、出かけないとねぇ。
彼女さんは10/29に結婚式に呼ばれてるから、美容院に行きたいらしい。
私の行ってた美容院では彼女さんが納得してないので、別の美容院を探したい。
でも新聞取ってないから回りの店が良くわからない。
仕方ないからポストに入ってくる情報誌を頼りに探してみる。
私も知っている店は人気店らしく、今日/明日の予約は不可能。
別の店にアタック。予約できそう。
さて、どうしようかな?
そんなことをしていると、私の携帯が。
どこからかな?って見てみると会社の上司。。
あきらめて電話に出ると緊急対応中らしい。できれば出社して欲しいって。
うーん。家に居るから出社は可能だけど出たくないよ。。
でも困ってるのはわかるからなぁ。
というわけであきらめて出社。
出社して30分で解決。
まぁ出社して実際のモノを見ないとわからなかったから仕方ない。
さくっと帰る。
彼女さんがまったりしてる。
もう16時だし、今更美容院行くのは微妙なので明日の予約を取る。


夕食には早すぎるのでちょこっとお出かけ。
昨日のVVVシュランに触発されてシュークリームを探す旅。
とは言っても私が食べた事のある店へ。
昔は行列が出来てたけど今は閑散としてる。。
微妙に心配だけどシュークリーム2個購入。
他にも別の店を物色して帰宅。
彼女さんはますますリラックマにはまってる。
お店で見かける度にうきうきしてるのがわかる。
癒されてるんだろうなぁ。。


家に帰ってきて、栗ご飯の支度。
先週頂いた栗。やっと頂く機会となりました。
水にさらしただけの栗ではまだ硬いらしい。
彼女さんが包丁を駆使して頑張って皮を剥いてます。
農薬使ってないのかな?虫が居るのは当然。
その度に彼女さんが悲鳴を上げてる。
それだけ美味しい栗なんだよ。ありがたいね。
30分位格闘してどうにか全部剥き終わり。
調味料と一緒に炊飯開始。
ついでに栗ご飯と同時進行で茹で栗も作る。
もちろん私も手伝いはしてますよ。
お米を研いだり、洗い物やったり。
料理は協力して早く作るのが一番。
なにより楽しいしね♪
ちなみに今回はこのページを参考に作りました。
栗料理なんて作った事ないもんね。。
キッコーマンの栗料理レシピ
小布施栗の栗料理


ご飯が炊けるまでおかず作り。
切って盛るだけの簡単サラダ♪
後は昨日彼女さんが食べられなかったものを暖めなおすとか。。
そんな事をしているうちに炊き上がり。
栗を頂いた方にメールを送りつつ美味しく頂きました。
もち米が無かったのが残念かな。
でもさっぱりしてて美味しかったです。
炊き込みご飯じゃないから味が薄いのは仕方ない。
濃い味好きの私は塩を振って食べたけどね。
そういうのが高血圧になるからこれからは気をつけよう。。
茹で栗までは食べられなかった。。おなか一杯だし。
シュークリーム分のお腹を空けとかないととね。


踊る大捜査線をまったりと見る。
彼女さんは全部通して見たこと無いって言うし。。
やっぱり今見ても面白いもんだね。
色々話をしながら見ました。
来週はTDLだから見れない。でも見たい。
ってな話になったので、明日はレインボーブリッジを・・を見ることにする。
DVD買っといて良かった。
買ってきたシュークリームは昔と変わらない。
美味しいけどそんなもんかなって思った。
もっと美味しいシュークリームを求めて店を探さないと。。