日記

今日はダイワの打ち合わせが午後からある。
間取りを含め、大きなものは今日決定する予定。
まぁ間取りは早いうちに決まってたから問題無いけどね。
今日決めないと太陽光の助成金に間に合わなくなる可能性があるもので。
かなり急ぎの打ち合わせになってるね。


午前中はまったりと。
13時に打ち合わせだから全体的に早めの行動。
とっととお昼を食べて出発。
時間通りに着いて打ち合わせ開始。
まずはコンセントの位置の追加等をやる。
その後、壁とか扉とか決める。
まだ決まってなかった外に置く水洗柱とコンセントの場所を決める。
どちらも最悪盗まれる可能性があるから気をつけないと。
土地の形と利便性と。意外と決めるのは難しい。
後は色がこれでいいかの最終確認。
キッチンとかは彼女さんが詳しいからお任せです。
エコキュートとトイレは彼女さんの会社経由で入れた方が安いようなのでそうします。
そういう会社に勤めてくれてよかった。
隅々まで見て確認して。気になるところは聞いて。
この営業さんは答えが早くてわかりやすいからいいね。
最後に図面に認印を押します。
この図面を工場に送るよって確認です。
今日から1週間以内ならば変更可能だけど、以降は追加料金だって。
承認図と機器表っていうのを確認しました。
最後はローン関係。
本審査に向けた書類を書いてきたけど、抜けがあるからうめて。
実印をバシバシ押して。
審査も実印が必要なんだね。。
住民票謄本と印鑑証明。何枚も取ってきたよ。。
わけがわからなくなりそうだからまとめとかないと。
後は今後のスケジュール調整。
休日で大安なのは意外と少ない。
11/01がそうなので、そこを地鎮祭にする事に。
神主さんの手配もダイワがやってくれます。
基本的に3万円の初穂料だけであとは向こう手配だそうで。
楽なものです。
後は土地の残金決済。
ローンの審査が通るのがかなりギリギリ。
土地屋が言っている最後の10/26にやる事になりました。
残金決済は平日じゃないとダメだからね。。
全部が終わったのは18時過ぎ。
お疲れ様でした。
ちなみにUくんは今日も元気に遊びまわってます。
彼女さんと交代で話をしたりハンコついたり。
元気に遊ぶのは良い事です。


家に帰って作ってあったカレーで夕飯。
また図面を見て気になるところを探す。
最後まで気に入る家を作る為に頑張ります。