日記

色々ありました。。
昨日は午前だけ彼女さんがみて、午後は私の母がみてくれてます。
そんなわけで、私は定時にあがって実家に行く。
最悪、ずっと泣いてたっていわれると思った。
でも、昼寝もして機嫌良いとはいえないけどそれなりに過ごしてた。
昼寝から目覚めると猫に見守られていたらしい。
うちの猫も気になるんだろうなぁ。
目が覚めていきなり猫だったから「にゃんにゃん」と言ったそうで。
私も体験したいものです。
夕食はあんまり食べてくれず。
椅子から降りたがるから下ろして。
それでも食べるかな?と思ってあげてもだめ。
まぁ今日はそんなに食べないのだろうと思って帰ることに。
お世話になりました。
帰ってからも機嫌はそんなに悪くはない。
なにより1日熱は出なかった。
そうなると保育園をどうするかが悩み。
金曜に行かないとかなり長いこと休むことになる。
また保育園に行って泣くかもしれないし。
思い出す為には行った方が良い。
でも可愛そうは可愛そうだしなぁ。。
彼女さんと話をして、行くことに決定。


今日は彼女さんがシメで大忙し。
いつもより多少早く出発しました。
私はUくんとまったり。
8:30に出発して保育園に行く。
入った時は大丈夫だったけど、教室に行くときに泣き出した。
やはり思い出すんだろうなぁ。
先生に預けて荷物を整理して。
って飲ませる薬を忘れた。。
しかも抗生物質の方だから飲ませてくれないと困る。
仕方が無いから取りに戻る。
ってマンション前にゴミ収集車が居て入れないし。。
ちょっと近くを回ってから帰宅。
薬をもって保育園に。
Uくんはまだ泣いてました。
ゴメンよ。でも必要なことだよ。
家に帰って洗濯物を干した。
彼女さんが早く出る都合でお別れが辛くてね。
かなり泣いたもので。
今日のワンコで泣き止んだから良いけどさ。
おかげで朝食の片付けはなんとかできたけど、洗濯物干しが出来てなかった。
説得ができるようになるのはまだ先だもんね。
沢山Uくんと触れ合わないとね。


後は私の勉強。
この間と同じく、今日は会社に出社できない日。
有効活用しないとね。
メールとネットをチェックして。
買ってきてしばらく放置しているEeePC901。
なんせXPで容量が足りなくて機嫌悪くてね。
そこでubuntuを入れることにした。
Windowsしか触ったことのない私にLinuxはハードル高いかな。
でもubuntuならなんとかなるかもと思って。
大学時代にBSDは触ったけどさ。
勉強しておかないと後悔するし。
EeePCなのでubuntu Netbook Remixを入れてみた。
v9.10をダウンロードしてUSBメモリに焼いて。
LiveCDが立ち上がるのでそこからインストール。
XPに未練は無いので4GのSSD側に入れる。
パーティションとかはおまかせ。
インストールはあっけなく完了。
でも英語なんだよなぁ。
大体はわかるけど日本語が良い。
とりあえずネットワークに繋ぐかとやってみると、できない。
無線LANバイスが認識してくれない。
さっぱりわからん。
とりあえず有線LANで繋いで日本語メニューとかをダウンロード。
こういうアップグレードがわかりやすいのは良い。
で、ネットワーク設定を見たけど、有線LAN以外は不明なデバイス2つ。
一つは無線LANでもう一つはブルートゥースだと思われる。
ここからどうしていいのかわからん。
ネットで調べてみて頑張ったけどダメ。
もっと勉強しよう。
とりあえず、普通のubuntuを入れてみようとする。
日本語版をダウンロードしてインストール。
やっぱり無線LANは不明なデバイス。。
とりあえず有線で繋いでアップデートだけして終了。
有線でネット使えるし。
彼女さんにはゲーム沢山あるからとりあえずこれで許してもらおう。


あっという間に14時。
軽く昼寝して日頃の睡眠不足を解消して。
アイロンかけと洗濯物片づけをして。
16時にUくんを迎えにいきました。
泣いてなかったけど寂しそう。
保育園ではそれなりに楽しくしてたようで。
お昼の薬は給食のカレーに混ぜて食べたそうです。
まぁそうすればあっけなく食べるよな。
普段私や彼女さんが苦労してたから、プロの技を聞きたかったのだけどね。。
夕食は実家にする事にしてた。
このまま実家に行くのは早すぎる。
かといって一度家に帰るとまたUくんが寂しくなるだろうし。
とりあえずドライブ。
土地を見に行く。
あれ?看板立ってる。
もう工事日程決まったのか?
担当者からまったく連絡ないんだけど。。
日程を見ると24日から基礎開始って感じ。
最初に言われた日程よりも10日ほど早くなってる。
12月中には建方工程が終わるから、その時には家っぽくなるということか。
年内でかなり進むなぁ。
Uくんは石を拾って投げたりしてる。
たまに食べるから気を抜けない。
次は通り道にある電気屋
まぁぐるぐると見て回っただけ。
風船を貰って機嫌が多少良くなったかな。


実家に着いたのは17時。
母も待っててくれた。
Uくんは私が居れば強いから遊んでる。
猫にもちょっかいだろうとして逃げられてるし。
夕食は相変わらず食べない。
しらすご飯10口じゃ少ない。
しかも、後半は昨日と同じく椅子から降りたし。
とりあえず私のひざに乗せて食べさせた。
おかげで私の夕食が進まなくて困る。
Uくんは私から離れないから食べるの大変でした。
適当に食べるけどさ。
19時前には帰宅。
彼女さんはかなり忙しいそうで。
とりあえずお風呂には私が入れることに。
お風呂から上がって寝かしつけ。
でも、Uくんは眠いのに彼女さんの抱っこじゃない。
おかげで全身で拒否する。
泣きながらゴロゴロ転がる。
抱っこしても拒否。
仕方が無いからオンブして寝かしつけ。
寝たかと思って下ろして布団に移動したら起きる。
で、また抱っこで全身拒否。
長いことオンブしてやっと寝た。
しばらく添い寝して、20分位したので居間の片付け。
で、また起きた。
また全身拒否でね。。
オンブして寝かしつけました。
彼女さんが帰ってきたのは22時ころ。
この1時間はやたらと疲れました。
仕方が無いよね。子育ては疲れるものだ。
そう思って寝た。