日記

今日は6:30に起きた。
またバタバタしつつ支度をして。
10時過ぎに出発。
途中スーパーに寄ってスティックパン購入。
10:30にお寺到着。
今日は私の母方祖母の一周忌。
父は九州の人間なので、祖父母で一番身近な人でした。
去年もいろいろと思い出したなぁ。
弟夫婦と甥っ子達も元気に遊んでます。
一番下の女の子も元気に育っているようでなにより。
親戚のお墓参りをして、11時から予定通り一周忌開始。
Uくんはおとなしく座ってるワケがない。
あちこち出歩いてます。
一段高い所に祭壇があるので、そこにいく階段を登ったり降りたり。
楽しいみたいです。
祭壇にちょっかいを出そうとするので捕まえると泣く。
おとなしくできないものです。
甥っ子達はおとなしくしてたなぁ。
30分ほどで一周忌も無事に終了。
そのままお墓に移動。
卒塔婆をお供えして。
Uくんはあいかわらずふらふらと出歩きます。
お墓の裏道の階段に行くから私はそちらから帰りました。
がけ崩れみたいになっててちょっと怖かった。
階段以外はUくんを抱っこしてたので問題無いけどね。
終わったところでちょっと実家に行く。
食事会の予定が13時で若干時間調整で。
勝手知ったるUくんはおもちゃを引っ張り出して遊んでました。
お寿司屋に移動して食べる。
Uくんは一応ベビーフード。
まだ生魚は食べさせてないからね。
弟の下の子は8ヶ月だけで、3人目なので適当みたい。
茶碗蒸しとか食べてた。
Uくんはかっぱ巻きと卵寿司とパン。
いつもよりは食べなかったかな。
食後は甥っ子達と遊んでました。
14時頃に解散。
そのまま家に帰ってまったり。
Uくんは眠かったようで昼寝。
私たちは撮ったのを見たりした。
ハッピーフライト意外と面白かった。
最後に生きるのは経験なんだよね。
無駄な仕事は無いわけだし。
毎日楽しく仕事をしたいものです。
16時頃にUくんが起きて代わりに私が昼寝。
眠くて仕方がないくてね。。
17時にUくんに起こされた。
夕飯してお風呂。
そういえば書き忘れてた。
お風呂上りの着替を私がしてます。
オムツを履かせるのに指示にしたがってくれるようになった。
右足あげてとか。
あと、お腹がアセモか何かで痒そうなのでプロペトを塗るときも。
プロペト見せると自分で寝っ転がってくれる。
なかなか聞き分けが良くて楽です。
成長していってるなぁ。
この週末も充実してたなぁ。
また1週間頑張りますか。