日記

今日は7時起き。
家主として客よりも遅く起きるわけにはいかん。
洗濯や食器の片付けをこっそりとやる。
というか私は時間がなかったし。。
全員が起きたのが8時頃。
私は9時過ぎに出発したい。
大急ぎで支度をした。
9時過ぎに彼女さんに車で送ってもらった。
今日は私の後輩の結婚式。
入社してから一番面倒見てきた後輩だと思う。
まぁプラベートは知らないけどさ。。
でも良く知ってる後輩だし、うれしいものです。
10時から式。
それまではロビーでまったりと。
久しぶりに会う人もいるので話をしたりした。
10時に式開始。
入場前にピアノの生演奏してて驚いた。
式場内でパイプオルガンはよくあるけどね。
あと、コルネットみたいなのも生演奏。
トランペットをかつてやったことのある私。
演奏前に忙しくピストンを動かすのを見てるとドキドキした。
それなりに緊張しているんだろうなぁ。
後輩の入場。
なんだか入場が早かった。
まぁこれは誰の式でもそうか。
新郎入場はかなりゆっくり入ってくれって毎回思う。
私も早かったなぁとか思った。
新婦入場はゆっくりだからなおのことね。。
新婦は可愛い感じで後輩も幸せそう。
牧師さんは日本語が怪しくて心配だった。
他人の式はあれこれとどうでも良い事を考えるものだね。
ちゃんとお祝いの気持ちはあるので大丈夫。
この後、色々とスピーチが必要な後輩はかなり緊張した感じ。
これは仕方が無いね。
式も終わって外に出てフラワーシャワー。
ちょっと狭いところで大変だった。
後はブーケトスとブロッコリートス。
ブーケはともかくブロッコリーは知らなかった。
まだマイナーだとは思うけど、今後増えるだろうな。


11時頃より披露宴開始。
それまでは再びロビーで。
親族は別室に案内されてたから紹介でもしているのだろう。
途中、新郎である後輩もロビーに来てタバコ吸ったりしてた。
意外と余裕なんだなぁ。
司会者が電報持って探しに来てたのが面白かった。
入場するとスモークがたかれている室内。
色々とプロジェクタやレーザーを駆使した室内でした。
入場はスクリーンの後ろから入場。
そういうのも面白いよね。
入場して新郎からのあいさつして、司会者がプロフィール紹介。
現在の会社での業務内容とか親切に紹介してた。
主賓が大変じゃないかって思ってた。
出会いも居酒屋でナンパしたとかわりとオープン。
司会者の紹介が長いなぁと思った。
で、新郎側主賓挨拶。
私たちの時には乾杯の挨拶をしてくれた上司です。
その時は緊張で手が震えてた印象が。。
でも、今日は物凄く良いこと言ってた。
司会者が色々と紹介してしまって大変だったろう。
アドリブでうまいことつなげたし。
感動した。
新婦側主賓も無難にあいさつ。
「少し愛して、長く愛して」なるほどね。
次はケーキカット。
せっかく高砂に来たけど、ケーキは入場した入り口。
私たちもケーキカットを撮りに行く。
ケーキがどこにあるかわからなくてカット前のを撮れなかったのが残念。
ファーストバイトもやりました。
その後は全員そろって記念撮影。
全員を動かすから時間がかかった。
でも、みんな酔ってないし。
写真を撮るには良いかもね。
ゲストとしては飲み物とご馳走を前におあずけで微妙気分だけど。。
やっと乾杯。
ワインが美味しかったです。
料理は刺身盛り合わせからスタート。
開始から10分位で新婦退場。
やはり時間配分が難しいね。。
とりあえず近場のメンバと新郎をからかいに行った。
新郎も退場してしばし歓談。
再入場のドレスはバラモチーフ。
会場装花は赤が多かったのはそのへんかな。
キャンドルサービスをしつつ各テーブルで写真を撮る。
ゲスト全員と写真を撮るにはこれが一番楽だね。
余興は新郎新婦で1組ずつ。
割とコンパクトで良い式でした。
新郎新婦の考えで、なるべくゲストと接したいという考え。
うちもそうだったけど時間が限られてるから難しいよね。。
あっという間の2時間でした。
新婦の手紙で泣いてたけど鼻声にならずに涙を流しながら読んだのはすごい。
私の時は彼女さんにマイク近いって後で苦情言われたなぁとか思った。
この新郎は涙を拭くためにハンカチを出したりしてすごいと思った。
新婦の父挨拶と、新郎挨拶で幕を閉じました。
最後に今日の模様を編集したものが流れた。
リアルタイム編集はお金かかるよなぁとか思って見てた。
会場を出る時の新郎新婦から渡されたのは集合写真。
さっき撮ってプリントするのもお金か。。
サービスには対価がつきものです。
楽しんだけど、そういう冷めた目で見てすみません。
全体定期に見て良い式だったよ。


二次会は14:30開始。
それまでは適当に話をして時間つぶした。
会場に移動。
女性ゲストが少ないとか、各グループ個別に座ってるとか。
そういうのはどうにもならん。。
私たちは会社メンバで適当に楽しんだ。
新郎新婦も挨拶に来て色々と話をして。
ビンゴでは4等のブラウン電動歯ブラシが当たった。
私がビンゴで当たるのは珍しい。。
16:30頃に終了。
楽しめたからいいかな。
歩いて沼津駅に移動。
電車で三島駅に行く。
後は歩いて18時頃に帰宅。
丁度彼女さん達も帰ってきたところ。


ちなみに、彼女さん達の今日の1日。
11時頃に高速で清水に行く。
清水港の「河岸の市」に行き、「みやもと」で昼食。
マグロが美味しかったらしい。
沼津港は客単価2,000円位だけど、清水は1,000円でも美味しいものが食べられる。
そういう感想だったようで。
マグロも美味しくて大満足。
次は私も行きたいものです。
後は、三保の松原に行ったそうで。
それなりに観光地で良いところだったそうです。
Uくんも波を見て怖がったり。
大はしゃぎで楽しそう。
みんなもいい思い出になって良かった。
帰りは高速が渋滞っぽいので一般道で帰ってきたって。
彼女さん運転お疲れさま。


夕食はお好み焼きにしようと。
ただ、微妙に材料が足りない。
Nちゃんと買出しに行った。
私は飲んでるから助手席に乗って道案内。
お好み焼きの粉とおたふくソースとタマゴ。
家に帰って調理して夕食。
私は空腹で無いのでUくんの相手をしてました。
食後はまったり。
Uくんをお風呂に入れてさっぱりした。
Aちゃん夫妻は今夜帰る。
ただ、渋滞がひどすぎる。
Uくんの寝かしつけをしても帰れない。
23時に渋滞が少なくなってきたのを確認してから出発。
楽しんでくれたようでなによりです。
事後情報ですが、帰りはそんなに渋滞にはまらず帰れたそうです。
私は23時に寝落ちしたけど、彼女さんとNちゃんは25時位まで話をしていたようです。