日記

今日は7時起き。
6時に目覚ましかけてたけど、眠くて二度寝した。
そこまで頑張らなくても良いかと思ったのが敗因。
ちゃんと起きないとなぁ。
朝食して支度をして。
10時頃に出発。
三嶋大社に来ました。
今日は大安ということもあってかなりの混雑。
駐車場入るのに15分位かかった。
初詣兼彼女さんの後厄お祓い。
去年の厄年は特に問題無かったからお礼も兼ねて。
赤ちゃんもちらほら居るし。
今日は日が良いね。
おかげで一回のお祓い人数が多い。
彼女さんの時も15人位。
関係者を含めて30人位がまとまって本殿に行く。
Uくんは私が抱っこして最後まで大人しくしてた。
去年は興味が無くて境内で遊んでたけどね。
後は怖くて泣いてたか。
保育園の影響でお堂とかが怖くなくなってきたかな。
無事にお祓いが終わっておみくじを購入。
今年一年を占う大事なところ。
1枚200円×3が無かったので売店の巫女さんに両替してもらった。
私と彼女さんは末吉。
今年も普通って感じ。
健康とか不安かな。
Uくんはちゃんと自分で1枚ひいて、大吉。
去年も大吉だったよなぁ。
しかも良い事だらけ。
朝日が昇るように素晴らしくなるとか、健康で過ごせるとか。
羨ましい。
おみくじを結びつけて今年の事を考えた。
ついでだから賽銭を入れてお参り。
彼女さんはちゃんとやったけど、私とUくんはついでみたいな感じだったから。
もちろん同じ場所に居てお祓いしてもらったから大丈夫なんだけどさ。
今年はどんな年になるか。。
次は鹿を見に行く。
Uくんには色々と動物に触れていた方が良いと思って。
経験は大事です。
で、行く途中で鳩に遭遇。
朝食の時に食パンのミミを切っておいた。
それをエサとしてもってきておいた。
だって現地でも同じの売ってるし。
試しに地面に1かけらばらまいたら3匹鳩が来た。
もう一欠片まくとまた3匹。
と4かけらほどまくと20匹位に囲まれる。
怖い。
Uくんも完全に怖がってる。
どこかで音がしたようで、一斉に飛び立ってなおさら怖い。
そのまま鹿に会いに行く。
オス鹿は角が生えててごつい。
強そうなので食いっぱぐれてないだろうと判断。
メス鹿や子供鹿にエサをあげようとした。
でもオスはひたすらついてくる。
オス同士がぶつかって喧嘩になってる。
角と角をぶつけて戦ってる。
エサを持って無ければ大人しい鹿なのになぁ。
Uくんも長目のミミを持ってどうにかエサをあげさせた。
私は離れたところで別の鹿をおびき寄せてたからよくわからん。
最後に厄除けのお守りを購入。
頂いたお札セットにはお守りがなかったので。。
Uくんが大きくなったらカバンとかに付けるお守り買わないとなぁ。
お参りも全て終わったので出発。
次はニトリ
先週に引き続いてロールスクリーンを購入。
今度は遮光のヤツで、幅60cmと80cmのを。
Uくんが展示品のコタツに入るのをなんとかしたい。。
空腹なので早々に引き上げ。
次はサントムーン。
今日は空いてる。
フードコートでお昼です。
彼女さんは「洋食厨房 コッコ屋」のオムライス。
私は「ラーメン創房 玄」で大盛り海鮮チャンポンと餃子。
Uくんは私たちのを分けつつ、ランチパックのツナサンドを食べた。
私たちの料理が来る前にランチパックを食べ終わってたけどね。
後はホームアシストを見に行く。
外が寒いからまだ帰りたくない。
あちこちフラフラと見て回って16時頃に帰宅。
帰る前にUくんが眠そうだった。
帰りの車で寝たので、そのまま寝室に。
私たちは録画してたドラマを見た。
18時頃まで寝てたけど、ドラマが終わらなかったので感想は省く。
REGZAのマジックチャプターは快適です。
CM無しで見られると集中出来るね。
色々と意見のある問題だろうけど、ユーザとしては変なところで入るCMが嫌いだし。
CM飛ばし機能は必要なものだと思う。
後はいつもと同じ。
夕食してお風呂入って寝ました。
あ、寒いから浴室暖房を始めた。
暖かいねぇ。
濡れた後は風があたって寒いってのが難点。
入る前に暖房で温めよう。
ロールカーテン取り付けは面倒だから止めた。
眠かったし。