日記

昨日は定時退社してUくんを家で迎えた。
彼女さんはちょっと残業。
保育園の新クラスは楽しかったそうで。
Uくんが楽しいなら良かったです。
最近はお絵かきが好きなUくん。
とは言っても自分では書かない。
お雛様書いてとか言われる。
Uくん書いてよって言っても「できない」と言われる。
で、ヘタな絵を私が書くと「ちがう」と言って塗りつぶされる。
それなりに納得してくれる絵を書いても色塗りみたいに塗る。
あと、絵の細かさを求められる。
昨日は鯉のぼりを書けと言われた。
そこにあるのをそのまま書けと。
ふきながしの色を4色位書いたら「ピンク」がないと文句を言われた。
他の色があるからいいじゃないか。
細かいところが気に入らないらしい。
19:30になってお風呂に誘うがビデオを見たいと拒否される。
で、1回だけだよって言って見せるがもう一回見たいと言う。
それは譲れないので頑張って説得。
もはや定番となりつつあるピンポンパンポン広報無線で脅す。
「悪い子のところに鬼が来ますよって言ってるよ」って。
怖がってなんとか動いてくれるけどさ。
それじゃダメなんだろうなぁ。
結局、お風呂は入りたくないと言われた。
そこは妥協するしかない。
寝室に行ってパジャマに着替えさせて。
乾燥で痒がるから塗り薬を塗ったところで「お風呂はいる」。
あらら。。
でも本気っぽい感じがしないのでなだめて寝かしつけ。
しばらくすると耳がかゆい。
だから綿棒で掃除して薬を塗って。
これでいい?って何回聞いただろう。。
10分位耳掃除やった。
最後は自分で持って耳に入れてるし。
危ないからやめてほしいのに。
言う事を聞いてくれないものです。
なんとか止めさせて21時頃に寝かしつけ。
寝るのはあっけなかった。
それなりに疲れていたのだろう。
イヤイヤ期なのかもしれないけど育児大変です。
そう言っていられるうちがマシなのかもね。
基本Uくんは可愛いし楽しいからどうにかなってるけどさ。