日記

今日も7時頃に起きた。
Uくんは元気。
「車で寝たけど布団に来た」とか言ってた。
色々と思うことがあるんだろう。
朝食は沢山食べた。
昨日の夕食あんまり食べなかったからね。
10時頃に外に行って遊ぶ。
今日は誰も居ない感じ。
またチューリップに水をあげたりした。
11時頃に出発。
腕時計をみたくてお店に行った。
Uくんは昨日に引き続き新しい店を拒否。
私と車で待ってました。
彼女さんが見たところ、なかなかよさそうなのがあったと。
時計の知識の無い私達。
電波時計とソーラー充電が欲しい。
後は長く使えるの。
5万円位までが良いなぁという条件。
CASIOのOCEANUSが青で良い感じ。
#オシアナスなんて読めねぇよ。。。
カタログが無くてスペックがわからず。
セイコーはやはり格好いい。
シチズンがなかったからとりあえず保留。
色々と見て回りたい。
Uくんが限界になったので退店。
次はドラッグストアに行く。
Uくんの日焼け止めとか購入。
ボーロも買ったから満足してくれた。
次は実家に行った。
金曜の様子も聞きたかったし。
Uくんは疲れている感じ。
全然食べてくれないしグダグダ。
新クラスで疲れているだろうという感じ。
今は持ってきた饅頭とごませんべい食べてた。
かなりご機嫌。
13時頃に家に帰ってきた。
かなりおやつ食べたのでそのまま寝かせることに。
オンブで寝かしつけ。
その間に私たちは昼食。
1時間位で起きてしまった。
15時頃から外で遊ぶ。
良い感じに育ったえんどう豆の収穫と雑草取り。
近所の子供たちも来てUくんたちは土いじりしてた。
雑草取りも終わった15:30頃に家に引き上げ。
近所の子供たちと一緒に家に招き入れる。
Uくんも一緒に楽しく遊んでた。
泥だらけの手を洗面所で洗わせたりしたので、家を探索された感じ。
トイレも入ったしね。
Uくんもプラレール取られて怒ったりしたけどね。
白い紙にグルグル円を書いて「お皿」って言われた。
絵っぽいものを自分から書いたのが始めてで驚いた。
17時頃まで楽しく遊ぶ。
みんなが家に帰ったところで、気分転換も含めて選挙に行く。
選挙自体はあっけなく終了。
その後は会場の体育館の周りをグルグルして遊んだ。
なかなか帰ろうとしないUくん。
やっと家に帰ってきて、やはり「家に入りたくない」
そうですか。。
少し外で気分転換させて「外でご飯食べたい」そう言って聞かない。
ご飯だけは炊いておいたのでUくんの分だけ夕食にする。
少しでも食べるように楽しい感じにするべくお弁当箱に入れた。
レジャーシートを敷いたテラスで完全防寒でお弁当を食べさせる。
おにぎりを楽しそうに食べた。
食べ終わればまた「おうち嫌だ」。
でも終わったらお風呂だよって言ったよね?
お出かけしたい。
というので、お風呂終わったらお出かけしようと言った。
それでも入ってくれず。
脱衣所で半裸になって説得。
というか、ちゃんと話を聞くしか無いと思った。
今日お風呂に入らないはありえない。
どうにか説得しないことにはダメ。
無理やり脱がしても泣きながら洋服を着る。
どうにか落ち着けて話を聞いた。
「寝ない子にはお化けが来る」とか「鬼さんがくる」や「オオカミが来る」とか。。
どうも私が脅かしの為に聞かせていたことがストレスだったようです。
言うこと聞かなくて叱ったりもした。
そういうのが全部怖いって思いに繋がったのだろう。
とにかく家は怖い場所だし、寝室もお化けが怖い。
だからそこから逃げたいという当然の話。
嫌がる理由がわかれば対処はできる。
お化けや鬼やオオカミが来ないことを必死に言う。
なんど言っても分かってくれない。
好きな黒酢ジュースやゼリーを持ってきてもダメ。
ぴちょんくん石鹸や新しいアンパンマンシャンプーもだした。
でもお風呂には入ってくれず。
義母に電話して気を紛らわせる。
で、いいアイデア
お風呂が嫌ならプールにしよう。
それならば入ろうかなという感じになってくれた。
大急ぎで物置に眠ってるベビーバスを持ってくる。
それをみたUくんが自分からズボンとオムツを脱いだ時は感動した。
お風呂はイヤだったんだろう。
寝ないといけない事がストレスなんだろう。
だからそれにつながるお風呂も嫌い。
そうだよね。
ちゃんと理解してストレスに感じてる。
ベビーバスでご機嫌にプールに入ってくれた。
浴槽を誘ったけどダメでした。
入ってくれただけマシです。
お風呂上りはそのまま寝てくれるかと思った。
でも「お出かけするって約束した」って。
ちゃんと覚えてる。
そうだね。出かけるって言ったね。
出るって直前にウンチしたのは予定外だったけど。
今日も伊豆縦貫道を通って寝かしつけ。
昨日よりも寝てくれず、1往復した。
家に帰ってきて22時頃に寝室に寝かしつけ。
そのまま私たちは夕食。
疲れたけど、原因がわかった事は進歩。
怖がらせないようにしよう。
そういう事を彼女さんと話しあって24時頃に就寝