日記

昨日は定時に帰った。
実家に行ってUくんと夕食。
保育園の連絡帳を見ても、ご機嫌と泣いてるの半々。
教室が嫌いなようで、外とかに居れば元気みたい。
教室でなんかあったのかなぁ。
実家でも元気に遊んでる。
夕食のエビフライも2.5本。
ご飯もシチューも喜んで食べてる。
食後は遊びまわってるし。
仏壇の線香に興味を持って大変でした。
遊びたいみたいで帰るのを嫌がった。
まぁこれはいついものこと。
ちゃんとバイバイして出てきた。
帰りに西松屋に寄ってお風呂用おもちゃを買う。
昨日もお風呂入らなかったから、気分変えるように。
Uくんが欲しいというものを買ったから大丈夫。
家に帰ると早速「開けて」と言われたし。
お風呂で開けるよと言うと不満顔。
無理やり開けてお風呂場に持っていった。
なのでお風呂は問題無し。
相変わらず本人的にはプールだけどね。
ベビーバスで入るならそれでいいです。
お風呂上がってからがダメだった。
寝室がイヤなようで。
とにかく行きたがらない。
照明を点けて説得して。
どうにか寝室には行った。
しばらくして「パパは、いーい」と追い出される。
それじゃ仕方がないと洗濯と台所片付け。
そんなこんなしているうちにUくんがリビングに来た。
「ネンネしたくない」
寝室がイヤな理由がわからない。
鬼もお化けも来ないって言ったけどダメ。
おもちゃで遊びだして。
何故か片付けをはじめて。
とにかく寝ない気。
何度も言って逆効果になるから言えないし。
抱っこされると寝かされると思ってるから抱っこも拒否だし。
そのうち目をこすって擦り寄ってきて。
諦めて彼女さんに抱っこされてた。
直ぐに寝付いたから眠かったのだろう。
私も眠かったから、少し片付けして22時頃就寝。
Uくんは一晩中眠りが浅かった。
24時頃、2時頃、4:30と起きた。
4:30の時には完全に目覚めて、ここで寝たくないと。
仕方が無いのでリビングに布団を移動した。
微妙な時間すぎたから私も睡眠不足。
ちょっと寝ていつも通り5:30に起きる。
片付けとかしているうちにUくんも起きた。
寝起きはそれなり。
しっかり現状認識しているし。
でも、「ご飯食べない」、「保育園行かない」。
朝食が出来て、テーブルに運んだらひっくり返された。
自分が食べたくないからだね。
朝食したら保育園だもん。
「ご飯の支度終わってない」
彼女さんがなだめてスティックパン食べてた。
食後も「保育園行かない」のみ。
外に連れだしても一緒。
私はタイムアップなので先に会社に行きました。
車に乗せようとすると全力で拒否してたからなぁ。
なんとも心が痛いものです。
早く登園拒否終わらないかな。。