日記

昨日は20時頃帰宅。
Uくんは彼女さんとご機嫌に遊んでた。
そこにヤマト到着。
義父母からの宅急便です。
ヤマトトラックのミニカーを持ってるUくん。
喜んで持って行ってお兄さんに見せてた。
やってきたトラックがまったく同じだったのも良かっただろう。
とにかく喜んでくれた。
届いたのはアンパンマンの靴。
これは保育園で履く上履きだよって言った。
当然だけど嫌がるよね。
とりあえず脱がせて名前書いて。
明日ねと言ってお風呂に入る。
最初はベビーバスに入ってご機嫌だった。
体とか洗い終わって、ご褒美のゼリーを食べる。
「バナナ味なの」とは言ってた。
でもそれは赤肉のメロンだ。
切ってある絵がバナナに見えなくは無い。
で、食べて直ぐに出した。
バナナだと思って食べればダメだろうよ。
「コレ好きじゃない」と言ってた。
ベビーバスに吐き出したので全部流す必要がある。
久しぶりにUくんは浴槽に。
お風呂にも慣れると良いけどなぁ。
浴槽だったせいか、入浴時間は短かった。
お風呂上がって2Fに行く。
寝室には行きたがらない。
隣の子供部屋にアイロン台がある。
それをテーブルに見立てて遊んでる。
「オヤツどうぞ」とか言われた。
そのうち「地震だ」と言ってアイロン台の下に潜ってる。
ダンゴムシさんだよ」とか言ってる。
そうやって保育園で避難訓練しているのだろう。
これを見る限り、地震は怖いという印象無さそうだな。
楽しんでいる感じ。
しばらくして彼女さんも来て寝室に。
今日も寝たくない、下で寝る。と言う。
そうは行かないので説得して。
遊んでいるのを容認して。
どうにか彼女さん抱っこで寝かしつけ。
寝たからいいかな。
その後は彼女さんと夕食して。
23時頃就寝。


今日は雨予報だから洗濯物は昨夜のうちに除湿機の部屋。
でも天気を見ると日中は晴れそう。
除湿機要らなかったか。
Uくんは6:40頃に起こされた。
寝起きはそれなり。
基本眠そう。
でも、朝食は食べてくれた。
眠いから嫌がらなかっただけかもしれない。
トイレでウンチは失敗したけど、それ以外は普通。
当然、保育園に行くのは嫌がった。
昨日の上履きを履かせて納得させて。
外に連れ出す。
でも車に乗りたくないと。
前ならば乗るという。
彼女さんの運転が近くで見たいし、離れたくないのかもしれない。
慌てて後部座席にあるチャイルドシートを助手席に取り付け。
そのままあっけなくチャイルドシートに。
まぁそれで乗ってくれるならいいけどね。
私はココで先に出発。
今日は多少機嫌がいい気がするけどなぁ。
また休日だから保育園行きたくないにならないと良いけど。