日記

昨夜は18時頃に退社。
時計屋をめぐってカタログとかもらってくる。
やはりオシアナスがいいなぁという感じ。
明日見るために下見です。
家に帰って片付けをして。
明日の来客に向けて兜飾りをだそうと。
兜だけだから出すのは簡単。
さくっと出しておく。
Uくんに見せるのは明日にしようと。
19時頃Uくん帰宅。
Uくんとまったり過ごす。
あまり夕食を食べなかったそうで。
スティックパン2本とバナナを食べる。
部屋の行き来をしているうちに兜飾りに気づいた。
「お片づけ〜」と言いながら押入れにしまわれた。
屏風なんてばったんとか言いながら開け閉めしてるし。
せっかく出したのに即効でしまわれた。
なんか気に入らないみたい。
やはり手の届く場所においたのは失敗だったか?
ちょっと凹む。
お風呂はゼリーを持って入った。
ベビーバスは要らないと言って一安心。
少しずつ普通に戻りつつあるかね。
20時過ぎに寝室に行く。
あちこち行って遊ぶ。
そのうち、耳掃除をしたいと言う。
綿棒でやってると、よこせと。
まぁ自分でやりたいなら任せるか。
そんなに強くできないし。
布団に横になってやっていて、しばらくして綿棒を返してきた。
パパやって。
耳かきしてると気持ちいいよね。
眼を閉じてぼーっとしてくる。
10分ほどこちょこちょやって、Uくんは寝落ち。
これで寝るなら楽かもなぁとか思った。
21時過ぎに彼女さん帰宅。
夕飯に付き合いつつ、ワインで乾杯。
Uくんに片付けられた事を愚痴った。
24時頃にフラフラになりながら就寝。


今日は7時頃に起きる。
Uくんもすっきり起きれたようで良かった。
「今日は保育園休み?」と聞く日課も変わらず。
ちゃんと休みだよと言うのも大事。
朝食して、洗濯とかして。
10時頃に外に遊びにいく。
彼女さんに家の中の片付けをお願いした。
Uくんと近所の子供達と遊ぶ。
一人遊び気味なのでちょっかい出したり。
11時過ぎにダイワハウスの工事担当者が来る。
今日は1年点検。
彼女さんは綺麗に片付けてくれた。
兜飾りもUくんの手の届かない場所に設置。
今度は喜んでくれた。
まずは微妙に歪んでしまった引き戸。
レールが浮いてしまっていたらしい。
修理をお願いする。
次は割れてしまったコーキング。
あちこち見て回って、割れた箇所を修正。
後は床下収納のネジも緩んでしまう。
改善案を挙げているものの改善されないとぼやいてた。
3ヶ月くらいで緩んで音がなるのは問題だよね。。
最後にぐるっと室内、室外を点検して。
緩んでた扉のノブを閉めて。
特に大きな問題無しと言われた。
この担当者とは今日でおしまい。
次回からはダイワのアフターサービス部門が担当。
点検、修理記録を引き継ぐことを言われた。
当然だけど、これからもまだまだお付き合いお願いします。
12:30頃に帰っていった。
思ったよりも時間がかった。
修理項目も多かったのがいかんか。
慌てて昼食。
13:30に次の来客。
今度は保育園先生の家庭訪問。
このところのUくんの話を聞くために。
新年度の家庭訪問のついでかな。
普段の様子とか、今後どうするかとか。
色々と話をした。
おむつはずしも今後やって行くって。
話の結論としては、今必要なのはママ。
パパはサポートに回れと。
ママと過ごす時間をどうにか増やしていこうと。
それがUくんの安心につながる。
ちゃんと解決をしていこうと話をした。
ここの保育園は色々と親身にサポートしてくれて嬉しい。
これからもよろしくお願いします。
Uくんは話の最中に彼女さん抱っこで昼寝。
眠いよね。
14:30頃までたっぷり話ができました。
出したは良いけど食べてくれなかったお茶菓子を頂く。
家庭訪問でお茶とお茶菓子は出さないとさ。
形だけでもやるのが大事。
Uくんは1時間程寝た15:20頃に起きる。
もっと寝れば良いのに。
次は時計屋に行く。
着いていきなり、Uくんが「降りたくない。パパと車に居る」
「新しい店怖い。嫌い。」
そうですか。。
しばらく車に居て説得する。
「Uくんの好きなのがあるかもよ?」とか言って誘いだす。
どうにかできた。。
店内に大きな置き時計があって、それに惹かれてた。
目を付けていたオシアナスを基本に、色々と見てみる。
S1000かS1400かで悩んだ。
デザインとつけ心地。
Mantaを選びました。
OCEANUS Manta OCW-S1400 1AJF
付けた感じが楽なのと、デザインの良さだね。
定価の15%OFFです。
まぁ探せばもっと安い店はあっただろう。
週末の旅行に合わせたかったし。
いい買い物出来たから満足です。
スーパーで夕食の買い物とかして17時頃に帰宅。
外で近所の子供たちが遊んでいるので混ざる。
Uくんも楽しそうでなにより。
18時頃に家に入って夕食。
今日もお風呂に入ってくれたし。
休日は充実感が高いのかな?
21時過ぎにUくん就寝。
私たちはのだめの映画を見て24時頃就寝。
のだめ面白いなぁ。