日記

今日も7:30頃に起きる。
朝食して10時頃に外に遊びに行くのも一緒。
彼女さんに家で旅行の支度をお願いする。
洋服とかは私には選べないからね。
Uくんと私は散歩したりして遊んだ。
11時頃にUくんが家に戻りたいと言う。
まだ彼女さんの支度は終わってない。
そのままスーパーに行って買い物する。
おでかけ好きなUくんです。
家に帰って12時に家に入ってお昼。
食後に父が来た。
妹から預かった旅行関連品を受け取る。
飛行機の座席は、行きも帰りも22番か。
出入口は近いけど、大型ビジョンの真横とは。。
まぁおかげで隣は居ないし楽かな。
翼の前だから外もよく見えるだろうし。
レンタカーは日産ノート
ホンダのフィットに乗りたかったなぁ。
それはそれで良いけどさ。
父が来て楽しかったのか、Uくんは遊んでて昼寝してくれず。
13:30になり、彼女さんが美容院に行く。
私はUくんとおでかけ。
本当は昼寝してるはずだった。
寝ないなら寝ないで。
ちょっと離れた公園に行く。
この間の月曜に休んだ時に彼女さんと来た公園。
かなり気に入ったようなので来ました。
滑り台もあって、かなり楽しそう。
ただ、休日なので子供は多い。
Uくんは別のことちょっとぶつかったみたい。
それで怯えてしまった。
「お友達居るから滑れない」
そう言って手を引いて一緒に滑ろうと言う。
でもこの滑り台は3〜12歳用なんですけど。
私がすべらないとダメな感じのUくん。
一緒に滑りました。
30分間程あれこれ遊んで飽きた感じ。
オヤツのビスケットをあげて休憩。
さらに30分ほど遊んでやはり飽きてる。
近くの本屋に歩いて行く。
飛行機で読もうねと行って本を物色。
今直ぐ開けたいというUくんを抑えるのが大変。
でもちゃんとわかってくれた。
買ったのはプラレールの塗り絵と、磁石で貼れる新幹線の本。
最近の流行りはやはり新幹線。
アンパンマンも好きだから、本を見せたけど拒否された。
動いてないとダメか。
後は音の出る本も大好き。
でもそれじゃ飛行機に持ち込んでも使えないからね。
新幹線でご機嫌になるならそれでいいか。
本屋の後はまた30分ほど遊んだ。
16時になって帰宅。
走り始めて5分程で寝た。
疲れてるよね。
ちょっと遠回りして完全に寝かせて。
家に行ってそのまま寝かせる。
でも靴を脱がすのにちょっと失敗。
そこは慣れたものでうまいこと抱っこして脱がせた。
彼女さん帰宅は17:30頃。
Uくんは18時頃まで寝てました。
寝かせすぎたけど、疲れてるからさ。
Uくんが起きたところで妹夫妻の家に行く。
旅行中にご祝儀だらけになるのも大変だろうと。
先にお祝いを渡しておきたくてね。
事前に連絡したけど、パジャマで出てきた二人。
ちょっと驚いたけど、まぁ妹はそんなもんだし。
でも気を抜きすぎだろうって思った。
Uくんも喜んでたから良かった。
お祝いも渡して帰宅。
家に着いたところで「おうち入りたくない」
またですか。。
家は怖くないということを伝えたけどダメ。
仕方がないのでスーパーに行く。
遅くなったから夕食の惣菜を購入。
やっと満足したUくん。
19時頃から夕食。
スーパーで買ったビスケットをエサにお風呂に誘う。
理由はなんであれ入ればいいや。
寝室でUくんに聞かれた。
「明日は保育園?」こっちの答えは「そうだよ」。
嫌だというUくん。
「昨日聞いたら、明日は休みだと言った」と主張。
まだ、昨日とか明日の感覚がイマイチなのだろう。
そこは根気よく説得するしかない。
嫌でも明日は保育園なんだよ。。
ゴメンね。
出してきた笛を吹いて遊んでるUくん。
「うさぎ組さん。一本電車。ピッ」とかやってる。
保育園でやってるのを覚えたのだろう。
なんのかんの言っても保育園は楽しんでいる印象がある。
昼寝の時間が遅いのと長いのが効いてさっぱり寝ない。
先に私のが寝落ちしてしまった。
21:40になっても話をしているUくんの声で目が覚めた。
そこから寝かしつけは彼女さんに任せて、私は洗濯とかした。
アイロンとかも終わって23:30頃に就寝