日記

昨夜は支度をしてて23時頃就寝。
今日は4時起床。
慌てて支度して4:30には出発。
Uくんは道中寝てもらう方針。
東名に入って、町田ICで降りて。
一般道通っているうちにUくんが起きた。
湾岸道通って羽田空港に。
6時過ぎにP3の2Fに駐車。まだ空いている。
連絡をしてみると、父と弟家族は到着しているそうで。
母と妹夫妻はまだ移動中。
荷物を下ろして第二旅客ターミナルに行く。
念のためバギーも持っていく予定。
とりあえず持ち込み荷物を預ける。
トランク1つとバギー。
念のためT-01Cに情報入れておいたけど使えないよね。
予約時点でICカードの情報を登録しないとダメだからさ。
全員が揃ったのが6:30頃。
そのまま2Fの「カフェ&ビアレストラン アビオン」で朝食。
モーニングのセットを食べる。
店に入って気づいたけどかなりの大所帯。
私の両親、私達家族3人、弟家族5人、妹夫妻。
全部で12人か。。
子どもが多いと食事に時間がかかる。
気づけば7:30頃。
慌てて搭乗ゲートに行って入る。
Uくんは手荷物検査を嫌がった。
まずは背負っているリュックを下ろすの拒否。
中にペットボトル入ってるし、荷物検査しないとならんし。
次は一人で歩ける以上は一人で行かないと。
みんなの力を借りてどうにか入る。
搭乗口に行くまでに色々な飛行機が見える。
とりあえずポケモンジャンボとは写真とっておいた。
着いたときに搭乗開始。
早く乗っても良いけど、飽きると困るからね。
07:45発のANA125便に乗る。
席はそれなりに分かれてた。
後ろに母と妹夫妻だから安心です。
羽田は滑走路を沢山走るから無駄が多いよなぁとか思った。
離陸まで10分位かかったし。
Uくんは大人しくシートベルト着けて座ってた。
あんまり状況理解していないかもしれん。
曇り空なので景色はさっぱりわからず。
もともと海の上を行くルートらしく、どこ飛んでるか不明。
1時間位してUくんは飽きてきた。
トイレに行ってオムツ替えたり。
散歩させたり。
着陸前はグダグダ。
地上が近いからベルト着用サインが出てるし。
どうにか座らせて外を眺めさせる。
船が見えるかな?とか言って。
ようやく沖縄が近づいて島とか船が見えたときは喜んでた。
空港に自衛隊とかの戦闘機が普通にある事に驚いた。
若干遅れて10:35沖縄到着。
まったり歩いて荷物受け取り。
Uくんは弟の長男になついてた。
手をつなぐと言って聞かない。
荷物受取るまでの時間も追いかけっこしてた。
外に出ると当たり前に暑い。
朝寒かったからパーカー着てたけど論外。
直ぐにUくんは半袖に。
私も腕まくりです。
レンタカー屋までバスで移動。
重い荷物は積みこんでくれるからお任せ。
10分ほど走りました。
標識とか見ると当然日本だけど、外国な感じ。
11時頃レンタカー屋到着。
レンタカーはノート。
ETCカードの予備を持ってきたから弟に渡した。
カード無いと高速無料にならないからね。
ノートはトランクの収納方法がわからなかった。
でも荷物は普通に積めるから大丈夫。
乗った感じもポルテに似てるし。
運転するのに違和感は無かった。
カーナビを設定して。
12時頃に首里そば到着。
首里そば大と中、ジューシーで昼食。
沖縄そばは出汁が美味しい。
麺がもちもちだから意外とお腹にたまる。
コーレーグースがあったからちょっと試したけど辛すぎ。
刻み生姜のみで調度良かった。
ジューシーは味が濃くて美味しいね。
Uくんは麺類が苦手。
もちもち麺なので食べにくそう。
ジューシーはどうにか食べてくれた。
13時頃から首里城に移動。
暑いから彼女さんが日傘をさす。
するとUくんがよこせと言って奪う。
日焼け止め塗っているとはいえこの日差しで日傘なしはきついね。
Uくんは傘を持ってご機嫌。
自分で坂道を上って歩いてる。
適当に進むから面倒みるのが大変だった。
守礼門は普通だよね。
彼女さんは2千円札と比べるのを忘れたことを後悔してた。
有料観覧エリアも入った。
王国時代は色々あったんだろうね。
お土産店で彼女さん友人分のお土産購入。
ぐるっと一周回って駐車場近く。
アイスクリーム屋さんの呼び込みが激しい。
呼びこみされるといい気がしない私は逃げる。
でもアイスクリームのオブジェに惹かれるUくん。
結局購入。
紅いもとマンゴーにアイス。
美味しかったです。
自動販売機でコカコーラのさんぴん茶を購入。
以後Uくんのお気に入りとなるシーサーのさんぴん茶
旅行中各社のさんぴん茶をがぶがぶ飲んでた。。
最後にスタンプ台長をシールに代えて。
15時頃に出発。
微妙に駐車時間が2時間過ぎてたけど大丈夫でした。
今日は空いてるからかな。
車でホテルに向けて移動。
Uくんは道中寝てました。
沖縄はレンタカー多いね。
あと、ETC普及率が低い。
ETCレーンのほうが空いている状況が久しぶりだった。
ホテルに行く前に残波岬に寄る。
なかなか綺麗な景色でした。
灯台には階段だから登らない。。
次は御菓子御殿恩納店に寄る。
会社のお土産を含めそれなりに購入。
Uくんは当然看板に顔をあてて写真撮りました。
意外と嬉しそうなUくん。
後は試食が多いのも良かったかな。
気になるおみやげを食べて決められた。
17時頃にホテル到着。
カーナビに住所もホテル名も登録されてない。
レンタカーの地図データはアップデートしといてよ。。
HDDナビだから持っていったCDを取り込んでくれたのは嬉しかったけどさ。
ホテルはカフーリゾートコンドフチャクです。
物凄いいいところでした。
景色も最高だし、室内も良い。
滞在型リゾートホテルだから貸し出しも充実している。
キッチンもIHだけど使うこともできるし。
いつか長期滞在してみたいものです。
18時頃に両親も来たので歩いて海を見に行く。
良い感じのサンセット。
まったりした時間を過ごせました。
Uくんは貝殻を投げるのにはまってた。
楽しいならいいか。
19時頃にホテル内DELIにて夕食。
なかなか美味しかったです。
この時間になるとプールには人が居ないから見学。
さっきまで日焼けを楽しみみたいに人が居たよね。
沖縄は温かいものです。
部屋に戻って21時頃にUくん就寝。
荷物の整理と、服にアイロンをかけて。
明日の支度をして24時頃就寝。