日記

昨日は定時退社。
彼女さんから地域の夏祭りに行くとの連絡があった。
せっかくなので私も参加させてもらう。
帰りにスーパーに寄って買い物。
彼女さんが持って行き忘れたかゆみ止めとか持って出発。
近所の神社での夏祭り。
意外と盛況でした。
彼女さんとUくんはくじびきの列に並んでた。
そこに合流。
水鉄砲とスーパーボールのくじを引かせる。
1枚ずつ取るのはちゃんと出来ます。
どっちも小さいのしか当たらなかったけどそれはそれ。
お腹も空いてきたので、食べ物の列に並ぶ。
焼きそばが1個100円は安い。
私はフランクの列。
並んでいるとUくんに呼ばれた。
トイレに行きたいらしい。
立っておしっこできるようになってて良かった。
焼きそばは無事に買えたようで。
再度フランクの列に並ぶが目の前で売り切れ。
隣で売ってるじゃがバターを購入。
Uくんと彼女さんは要らなかったみたい。
「フランク食べたかったの」とつぶやくUくん。
売り切れたものはどうにもならん。
じゃがバターで我慢して頂戴。
でも納得してくれず。
一緒に行った近所の子供が余ってたフランクをくれた。
ちゃんと親に確認を取ってありがたく頂く。
100円だけど申し訳ないのでお支払い。
Uくんは喜んで食べてた。
おかげで焼きそばはちょっとしか食べず。
私と彼女さんで美味しく食べた。
じゃがバターは1つは私が美味しく頂いた。
もうひとつは別の子が欲しがったので上げました。
お祭りはこうやって分担して購入すればいいんだね。
食べ終わって満足したUくんは境内をフラフラ散歩。
聞こえたかき氷の声に「ボクも食べたい」と。
10分ほど待つので、Uくんが手をつないで大人しく待つのはきつい。
最初は手をつないで待ったけど、飽きてきたので抱っこ。
しかもUくんの欲しかったイチゴ味は品切れ。
文句を言うUくん。
最後に残ってるのをかけてもらい納得。
彼女さんのところに戻るとかき氷は2回目だと言われた。
氷を食べずにストローですってた。
それで満足なら良いけどさ。
そんな感じで20時頃まで居た。
家に帰ると入りたくないと泣くUくん。
手持ち花火を1本だけやって納得させる。
その後お風呂に入って就寝。
私たちは片付けとかして、話をして24時頃就寝。


今日は8時頃起きる。
Uくんもご機嫌。
朝食して外で遊ぶ。
午前はトマトとかゴーヤの世話をした。
なかなか思ったようにいかない。
ゴーヤは2個ほど収穫。
あばしゴーヤなのか、長レイシなのか不明。
緑のカーテンはそれぞれが混ざっててどの株が元かわからない。
昼食して室内で遊ぶ。
私は眠気に負けて14時頃から1時間ほど昼寝。
起きて、外で遊んでいるUくんに合流。
最初はゴーヤとかの手入れを続行。
終わったところで近所の人たちとの遊びに合流。
そのなかで、Uくんを肩車してしばらく歩いた。
そうしているとUくんが爪で引っ掻いたり私のほっぺたを叩いたり。
かなり痛くて。
きれてしまった。
Uくんを落とす勢いで肩車から下ろした。
のでおでこから落ちてしまいちょっと切って血が出た。
今となってはなんできれたんだろう自分。
申し訳ない。
ギャン泣きするUくんは私がイヤに決まってる。
おしっこも漏らしてしまうほど痛かったし怖かっただろう。
彼女さんにお任せして反省。
瞬間沸騰型の自分の性格がイヤ。
いつかDVとか児童虐待とかしてしまいそう。
なんで見境なくなってしまうんだろう。
父親をする資格無いんだろう。
そういう性格だとわかっている。
投げやりになる自分の性格。
自分がイヤ。
全部嫌い。


このままだと落ちるところまで落ちるので気分転換。
TV見て何も考えない。
少し冷静になった。
Uくんは外に出てしばらく泣いてたけど、彼女さん抱っこで寝た。
1時間ほどで18時になり帰宅。
まずUくんに謝る。
彼女さんにも謝る。
父親失格。わかってる。
二人は許してくれたけど自分では許せない。
ダメですまない。
Uくんおでこのたんこぶを見て落ち込む。
大事には至らなくて良かった。
カレーで夕食。
お風呂にも入って21時頃寝かしつけ。
22時頃に起きて洗濯物とかアイロンをやる。
彼女さんとも話をした。
24時頃就寝。