日記

今日は休み。
いつものように起きて、彼女さんを送り出してUくんと保育園。
駐車場から玄関までちゃんと歩いてくれた。
靴もはきかえて階段を登って教室に。
タオルをかけたり、私に教えている気分。
その後、日課の絵本読み。
でも毎日読んでる本がない。
きっと別の子が読んでいるに違いない。
とりあえず別の絵本を選んで読む。
いざ預けるかとなると、嫌がる。
話を聞いて、まずはトイレだと言う。
トイレに行って立ってオシッコして。
再び預ける教室に。
今度はちゃんと入っていった。
入って直ぐのところにいた女の子がUくんがいつも読んでいる絵本を読んでた。
丁度読み終わった感じ。
なのでUくんに「その子が読んでるね。貸してもらって。」と声掛け。
でもUくんは何も言わずに奪うだけ。
このへんの付き合いをちゃんと教えないとなぁ。。
先生に後をお願いして外に出る。
外から教室を見ると、Uくんは一人でもくもくと絵本読んでる。
その絵本好きだよね。
セブンに寄ってサンデーマガジン買って帰宅。
洗濯物干しとかやって少し休憩。
10時頃出発。
台所用品の買い出し。
後、溜まってるペットボトルとかを出す。
礼服とかのクリーニングも出しました。
礼服は高いんだね。
クリーニング出したこと無いから知らなかった。
あっという間に11:30。
彼女さんの会社に向け移動。
今日は合流してお昼食べることに。
まずは彼女さん用事の郵便局に行く。
その後、早く食事できるところを探して悩む。
マックじゃつまらないのでドトールに。
私はミラノサンドチキンカレーサラダのロイヤルマサラチャイ・ティーをLでセットにする。
彼女さんはカルツォーネ・ローストチキンとアイスカフェラテMのセット。
後はシナモンロール
仕事の愚痴とか聞いて過ごした。
彼女さんを会社に送り届けて私は西松屋に。
Uくんのタオルを買うために来ました。
あいにくアンパンマンのタオルは無いのでトーマスのタオル。
これで納得してくれるだろう。
最近はトーマスの気になってきてるし。
次は沼津の図書館。
久しぶりに来たけどあんまり変わってないね。
本の場所が変わってると思ったけど、パソコン関連は変わってなかった。
でも内容が古い。
私の欲しい情報が無い。残念。
パソコン関連は恐ろしく情報が早く動く。
そして本が高い。
だから全部を図書館で網羅するのは不可能。
利用者としては借りれるならそれに越したことはないけどって感じ。
小説とかは図書館のが強いよね。
でも最新学術書は自分で買わないとダメか。
本屋に寄って15時頃帰宅。
外では近所の子供たちが遊んでる。
あ、あの家も完全に引っ越してきたんだ。
挨拶に行かないとなぁ。
16:30頃まで本読んだりまったり過ごす。
Uくんを迎えに行く。
教室で遊んでたので、ブロック持って歩いてた。
私を見つけてちゃんと片付けて来た。
みんなにバイバイを行って教室を出る。
ちょっと手が暖かいなぁと思った。
実家に向けて出発。
道中はアンパンマンの曲を元気に歌ってご機嫌。
実家に着くと下りたがらない。
あれ?と思っておでこに手をあてると熱い。
こりゃ熱出て調子悪いのか?
Uくんに聞いてみると「調子悪いからお家帰る」
そうですか。
母に言って夕食を包んでもらって帰宅。
外にはまだ近所の子供たちが遊んでた。
18:30だもんまだ明るいよね。
みんなにバイバイして家に入る。
熱を計ると37.7度。
そんなに高くは無いけど元気ではない。
まったく食べないのはいかんので、バナナとクッキーを上げる。
リンゴジュースを上げるが拒否された。
アンパンマンのジュースなら喜んで飲む。
とりあえず寝るのが一番なのでお風呂をパスして寝室に。
18:30頃には寝室に行ったはず。
パジャマに着替えさせてオムツもはかせた。
クッキー食べたから忘れずに歯磨き。
ゴロゴロするが遊んでる感じ。
基本は元気なんだよね。
外がうるさいから網戸にもできずエアコン。
なので喉が渇く。
気をつけて水を飲ませた。
19時頃に起きてトイレに行くと。
オムツでオシッコした後なのでトイレでは出ず。
濡れたオムツを交換。
戻ってきたら少し眠くなったみたい。
「ママが良かった」と20分ほどつぶやいてた。
仕事で居ないし、直ぐに帰ってはこれないわけだし。
帰ってくるまでには寝てるのでなだめるだけ。
暑そうなので首の後ろに冷えピタを貼る。
それが効いたのか落ち着いてきた。
そのまま20時頃に就寝。
私は起きて片付けとかする。
19時頃に来客履歴。
新しく引越ししてきた人が挨拶に来ていたみたい。
出れなくてすみません。
テレ東のいい旅夢気分を見てシーに行きたくなる。
21:30頃に彼女さん帰宅。
夕飯にする。
22:30頃にUくんが起きる。
かなりしっかり起きた。
彼女さん見つけて嬉しかったんだろう。
パジャマが濡れたので着替え。
ジュースが品切れなので近くのローソンにアクエリアスを買いに行った。
これらな飲むUくん。
少し話をして寝かしつけ。
私はその間にお風呂に入る。
23時には彼女さんと交代して寝ました。